創作うどんと鶏料理のお店 ~酒うどん 善知鳥~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、地下鉄勾当台公園駅より徒歩3分ほどの場所にある『酒うどん 善知鳥(うとう)』さんへ行ってきました。こちらのお店は、夜は“青森シャモロック”の鶏料理が食べられる居酒屋、昼はうどん屋さんとして営業されています。この日はランチタイムにお邪魔しました。

店名:酒うどん 善知鳥(うとう)
電話番号:022-399-7655
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-3-15
参考:ホームページ食べログ



場所は、宮城県庁の裏手にある細い路地沿い。以前は、ラーメン屋の「ぶたさぶろう」さんがあった場所です。このあたりは飲食店が多くて、他にもいつの間にか、焼肉店や居酒屋がオープンされているようですね。目が離せないエリアですよ。



店内は清潔感のあるお洒落な内装です。席はカウンターとテーブル席が20席ほど。ちょっと席の間隔が狭いかもしれません。





ランチメニューは、お得なランチセットが3種類。単品のうどんもいくつかありますよ。「カルボナーラうどん810円」と「明太子の混ぜうどん648円」が気になります。



今回はランチセットから『Aセット864円』にしました。日替わりうどんに、鶏の炊き込みご飯、とり天、サラダが付いてなかなかのボリュームです。



この日は、冷製のサラダうどんでした。暑い日だったのでこれは丁度いいですね。冷たいうどんにゴマ風味のサッパリした味付けが良く合います。たっぷり乗ったシャキシャキ野菜も涼しげでいい感じ。



きしめんのような麺ですね。サラリとしたなめらかな舌触りで、歯を押し返すようなムチムチとした歯ごたえ。冷たいサラダうどんにも合いますね。あったかいうどんとは違う麺なのかな。



とり天はちょっとビックリしちゃう大きさです。サクサクの衣に、中の鶏肉はしっとり柔らかで美味しい。これはまた食べたくなっちゃいますね。



炊き込みご飯は、たっぷり染み込んだ鶏のうま味と、醤油風味のやさしい味付け。かき込みたくなるお味です。

予想外のボリュームに、食べ終わるともうお腹いっぱいです。うどん以外もどれも美味しくて大満足のランチでした。特にとり天がお気に入り。他のうどんも気になるので、またお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

店名:酒うどん 善知鳥(うとう)
電話番号:022-399-7655
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-3-15
参考:ホームページ食べログ