定番からレア物まで薄衣に包まれる魅惑の食材~天ぷら酒場ててて天~【国分町グルメGUIDE MAP vol.10】

グルメ

天ぷらは美味しい。

野菜も魚介もお肉も、どんな食材でも天ぷらは合う。
むしろ天ぷらに合わない食材が無い。
某テレビ番組の無人島生活でも、とりあえず食材を天ぷらにして食べていた。

素人が作る天ぷらですら涎(よだれ)がたれるビジュアルになるならば、天ぷらの看板を掲げたお店の天ぷらはいかなるものなのか。しかし高級店ではまずい、夏ボが出たとしても一般市民にはひと夏の夢の夜になってしまう。ならば手が届く範囲で、美味しい天ぷらを。

※夏ボ=夏のボーナス

そう求めてやってきたのはこちら天ぷら酒場ててて天



店名:天ぷら酒場 ててて天 国分町店
住所:仙台市青葉区国分町2-10-1 布袋屋ビル 1F
電話番号:022-797-3645
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:webサイト

入る前から度肝を抜かれた。

何??・・・・・・HAPPY油って?

初めてきく単語である、これが噂のパワーワードってやつか。
ちなみにHAPPY油があるのはててて天3店舗の内、ここ国分町店のみ。

人気の天ぷらがALL100円
これは丸亀製麺に慣れている人でもわかる安さだ。

HAPPY油、確かにHAPPY。

暖簾をくぐると4席あるカウンターに誘導。他にテーブルの4人掛けが2つ。2階席もあるらしい。

まず始めに見せられのが見本。
これで天ぷらのサイズ感を見てもらうのだそう。

へぇ・・・・・・いまどきはこういうのあるんだ。

しかしこのラインナップで目立つまるごとバナナ。

全然関係ないけれど、秋田には元祖まるごとバナナことバナナボートがある。
久しぶりに食べたいけれどもう秋田に家が無いので行く機会がまるでない、誰か秋田土産に買ってきて欲しい。


https://takeyapan.co.jp/item/banana-boat/

期間限定で色んな味があるので秋田へ行ったら買うべし


天ぷらの大きさを確認したところで、一杯。まずは①をまる無視して②のレモンサワーから。
天ぷらと緑茶の相性が抜群なのは承知の通りだが、レモンと天ぷらだってきっと相性は抜群だ。


飲み物を待ちながら天ぷらを確認。
赤色文字がおススメ品なのだろうか、煮だし大根は煮た大根をさらに揚げるとか豪勢な気がする。


レモンサワー450円。お通しは長いもだった300円。

さてさっそく天ぷらを頼んでいくことにしよう。
訪れた時間が早かったので、店内は私と店員2名。いつもならば取り囲まれたら逃げ切れるかどうか解らないとドキドキするところなのだが、ここの店員さんは非常に感じが良い。元気フレッシュとプリキュアみたいな肩書きをつけたくなるキュートなお姉さんと、同じ日曜朝枠で行くならばまさしく平成ライダーに肩を並べられるビジュアルをお持ちのお兄さん。つまり美男美女。

(あ・・・・・・これ私が浮くやつだ)

気を取り直して注文だ。なんていっても今の時間帯はHAPPY油。直訳すると幸福な油、

大好きなナス、それに甘唐辛子は食べてみたい。天ぷらは鶏よりもキスが好み、それに外せないのは味玉。
まぁ手始めはこんなもので。

キュートなお姉さんが色々話しかけてくれて1人だけど楽しく過ごせた、キャバクラに行く男の気持ちがちょっと理解できる。


ナス160円→幸福な油価格100円

衣は薄付き。ナスの弾力が残っていながら、芯までしっかりと火が入り含んだ油の中に本来の瑞々しさが残っていてたまらない。


甘唐辛子140円→100円

こちらは青々しさが細部にまで残っているが逆にそれが美味しい、辛さはほぼなし。


キス150円→100円

さっくりとした衣があっさりキスを油で包みうまうま。身がほくほくしていてこれは間違いなし。


味玉180円→100円


はい、来ました!とろ~りとろとろ、ビジュアル最強。味もしっかり付いていてこれはそのままで頂きたい。


卓上には何種類もの塩が置いてあり、それぞれおススメの塩を教えてもらえる。もちろん好みで選んでも良し。

さてこのままではHAPPY油の虜。安いものしか頼まない客であると思われるのも少し恥ずかしいので、普通メニューから選択したい。さてどうしようか。

悩んだ時は店員さんへ相談だ。お姉さんにおススメを聞くと。


煮だし大根180円→100円

結局はHAPPY油の虜。お安くなっているのを全力でおススメしてくれたお姉さんお兄さんの懐の広さよ。こういうお店は本当安心して通えると思う。

味付きなのでそのままで、ほくほくの熱々大根は安定の美味しさ。乗せられたとろろこんぶがいい仕事をしている、がこの大根は多分天ぷらにせずとも普通に美味しい気がしてトップを飾るのも頷ける。

そのままのノリで旬のアスパラ、そしてぜひ食べて欲しいといわれた数の子を注文。おかわり必須!と書かれている数の子だが天ぷらにされた姿が想像できなくて、ドキドキしてしまう。


アスパラ200円

長っ!

アスパラの味自体が濃くて美味しい、塩をつけてもいいけれど素材の味だけで食したほうが楽しい気がする。


数の子330円

数の子と言えば一般的にはどうか知らないが、お正月のおせち料理でしか口にしないくらいに馴染みがない食材である。そして育った地秋田には「ぶりこ」というハタハタの卵塊がお正月に並ぶので、数の子の存在は薄い。
つまり何を言いたいかというと、味を語れるほど数の子を口に運んだ回数が無いのだ。
今まで頼んだ天ぷらの中で最高価格というのに・・・・・・

果たしてこの数の子・・・・・・

え?あ!なにこれ?

うまい!!

私の数少ない付き合いの数の子とはまったく違う、ぷちぷちぷちぷち、これはたまらん。
味もついているからこのまま永遠にぷちぷちぷちぷち食べていける。

最後の締めは魅惑のバナナ。


魅惑のバナナ180円

始めに天ぷらのサイズ確認を見せてもらった時にその存在感を遺憾なく発揮していたバナナ。
しかし世の中には焼きバナナなるデザートがあるし、熱を通したバナナはうまうまなので、きっと天ぷらでも美味しいはず。
お姉さんもデザートに一押しという事で、これは食べるしかないと注文。


あまーい。
冷たい食べものよりも熱い食べもののほうが甘さを感じるらしいが、本当に甘い。甘いといっても砂糖みたいな人工的な甘さではなく、自然由来の甘さがダイレクトに感じられる。熱が入ったからか果肉はねっとり濃厚。これは完璧にデザートだ。

卓上の山椒塩を振り掛けると甘さが引き締められる。カルダモンやシナモンの代替と思えばこれは有り。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした

1人で楽しく食べて飲んでお会計は2429円也。
カウンターぼっちでも店員さんの感じが良く楽しく過ごせて大満足。店員さん目当てと思わしきお客さんも多数来店。宴会コースもあるのでグループでも大丈夫となかなか汎用性のある天ぷら居酒屋。

HAPPY油目当てで明るいうちからちょっと一杯ひっかけて、ほろ酔い帰宅で幸せな夏の夜。



店名:天ぷら酒場 ててて天 国分町店
住所:仙台市青葉区国分町2-10-1 布袋屋ビル 1F
電話番号:022-797-3645
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:webサイト