【盛岡グルメ】味噌系メニューに定評あり!「みよし食堂」食べずして盛岡好きは語れんぞ〜!

グルメ

あんころ、22年同じメニューを食べ続けています

こんにちは、あんころです!

盛岡紹介第3弾、今回は私が母から教えてもらって小学生の頃から通い続けるお店をご紹介!

お店はいつ行っても家族連れやカップル、食べ盛りの学生で賑わっているTHE ローカルな定食屋ですよ〜〜

【盛岡グルメ】独特のとろみが癖になる「龍泉(りゅうせん)」の盛岡冷麺は必食!実は「うどん」も人気メニューらしい!?

【盛岡グルメ】旨いか 不味いか 分からない!? 盛岡玄人ランチ「サリサリカリー」が癖になりすぎる!

 

豚バラ定食が有名な「みよし食堂」

アクセス

車が断然オススメですが、バスで行くなら岩手県交通「青山三丁目」がお店の前に停車します〜!

滝沢営業所方面のバスなので、本数はかなり多いですよ◎

席でメニューを決めて、券売機で購入〜!

昔からあるお店ですが、何度かリフォームをしているのでお店は綺麗に手直しされています。トイレもすごく綺麗ですよ〜!

席はテーブル席と小上がりがあって、混雑時は相席になることも。

注文は席でゆっくり決めて、店内入口の券売機で購入です。

前払いなことや、バッシングが早く済むので以前よりも回転数が良くなったな〜と感じています。

券売機は大きな液晶でメニューは写真付き。
使い方がわからなければ、サポートをしてくれますよ〜♪

 

あんころオススメ! 22年食べている「鶏味噌定食」

盛岡に帰ってきたぜ〜〜〜!!

この味噌タレがご飯進むんですよね。
油感が好きな方は、看板メニューの豚バラ定食がマッチするかもしれません♪

カラッと揚げた鶏胸肉にた〜〜〜っぷりかかっているんですが、オススメの食べ方がありまして。。。

お皿をくるっと回してキャベツを下に。

お皿の淵をお盆にかけて味噌ダレがキャベツ側に流れるようにすることです(笑)

タレでビタビタになったキャベツが美味しいです(笑)

 

味噌ラーメンも捨てがたい〜〜!!!

私よりもさらに長い期間通っている母は、味噌ラーメン一択。

結構ニンニクが効いていて「今日みよし行ってきた!?」てなる感じです。

麺は太麺。もちもちしていて、八丁味噌系のスープがこってりよく絡みますよ〜!

チャーハンはしっとり系で、隠れ人気のメニュー。

味噌ラーメンのスープに浸して食べると絶品です〜〜!

 

店舗詳細

店名:みよし食堂
住所:岩手県盛岡市青山2丁目24-21
営業時間:11:00〜14:30/17:00〜20:30
定休日:火曜、水曜
駐車場:店前4台、隣の敷地に12台程度
参考:公式WEBサイト

豚バラは通販でお取り寄せもできますよ〜〜!

【盛岡グルメ】独特のとろみが癖になる「龍泉(りゅうせん)」の盛岡冷麺は必食!実は「うどん」も人気メニューらしい!?

【盛岡グルメ】旨いか 不味いか 分からない!? 盛岡玄人ランチ「サリサリカリー」が癖になりすぎる!