ほろほろスペアリブにはハイボールが良く合う~アルカディア / Arcadia~【国分町盛上げ隊】

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。
仙台市では平成31年4月1日より仙台市客引き行為等の禁止に関する条例を制定しました。その影響もあってか今までキャッチがいたであろう場所は、現在では落ち着いた雰囲気があります。それでも隠れてお客さんに声をかける姿を多々見るので、もうしばらくはイタチごっこが続きそうです。

そのキャッチ条例が関係あるのか無いのか定かではありませんが、ここ最近の東北一の歓楽街である‟国分町”の活気が無い!!人がいない!!平日ともなると、歩いているは業者ばかり。

さびしい~!!

せっかく美味しいお店、居心地の良いお店、友達に自慢したくなるお店がたくさんあるのに、人がいないことにはどうしようもありません。そんな窮地を救うべく、マチプラでも微力ながら国分町を盛り上げたいということで【国分町盛上げ隊】を発足します。

その活動は、ひたすら国分町で食べ歩く!そして、レポートレポート。やっぱりこれがマチプラの本質かなと。てへっ

今までも国分町のお店にはいろいろ行ってきましたが、【国分町盛上げ隊】としての活動第一陣として、数年前に国分町通りにできた「瀬戸勝ビル※」にフォーカスをあてて、まずは全店制覇を目指しちゃいます♪

※叙々苑が入ることで話題になったビルですね。

現在ビルに入るテナントさんはこちら。

  • アルカディア
  • ジョーズ上海ニューヨーク
  • 寿司たむら
  • アナログガーデン
  • 肉寿司
  • クラフトビア

※飲食店に限定しています。
※もつ鍋やまやさんは、2019年3月末に閉店となっていました。唐揚げが美味しかったのに残念。

■過去記事:無限ご飯!明太子に辛子高菜が食べ放題ランチ

同系列はカウントしないとすると、ビル内には6店舗のお店がありました。4月から毎月1店舗ずつお邪魔させていただき、その記事をお届けしようと思います。4月にお邪魔するお店はこちら『アルカディア(Arcadia)』さんとなります。今回はライターのきょおとさんと一緒にお邪魔させていただきました。楽しみですね。よっしゃ、早速お店へGOGO!!

店名:アルカディア(Arcadia)
電話番号:022-721-9291
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル1F
営業時間 :
月~土、祝前日: 17:00~翌3:00
日、祝日: 17:00~翌0:00
定休日:不定休
参考:ホームページHOT PEPPER

お店の場所は国分町通りに面した1階にあります。通り側にはテラス席がせり出ていますね。一度ぐらいは目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。入り口はここかな!?

写真のドアから中へ入ると、テーブルセットがあるものの、実際のお店は建物内にありました。外の席は冬の期間中も使用可能とのことでしたが、外が寒すぎて今回は店内へお邪魔します。

もう少し気温が高くなると、外で飲むのも気持ちが良さそうですよね。それはまた別の機会で♪

※テント内には暖房設備がきちんとありましたよ。

この日は平日の20時ぐらいの訪問です。店内は白を基調とした明るい雰囲気で、20席弱程の広さとなります。外のテラス席は28席ぐらいあるみたい。

お店に入ると笑顔が素敵な店員さんがあたたく迎えてくれました。やっぱり元気があるお店っていいよね。うんうん。

乾杯ビールはプレミアムモルツを頂きます。お疲れさま、カンパーイ!!くぅ~、染みるぜ。

(ほんとはプレモルが苦手がキッド…アロマ感がちょっとね。)

ビールの種類はいろいろありましたが、たまたま売り切れ中でしたので、この日はプレモルでガマン。メニューを見るとレモンサワーの種類が結構豊富で飲み比べをしても楽しそうでした。他にはウイスキーやワイン、カクテルやサングリアがあります。季節のフルーツを使ったハイボールもあったので、ぜひチェックしてみてください♪

お通しにはバーニャカウダがついてきました。しかも野菜はお代わり自由ですって。ええーーー、なんて太っ腹。他の料理が食べられなくなっちゃいますよ。シャキシャキ野菜が嬉しい。

さぁて、何を食べようかな~。お店人気は自分で削ってかけることができるラクレットチーズや、岩手県久慈(くじ)ファームの折爪三元豚を使用したお肉料理になるようです。スペアリブが気になる~。

他にはグラタンやカルパッチョ、ポテトフライ、ピザ、スイーツなどたくさんありました。

ちなみにお店では、事前にオリジナル通貨を購入することで、割引を受けることが出来るようです。キッドときょおとは計算がめんどくさくなって、今回は通常会計へ逃げてしまいました。あらかじめ使う金額が予想出来るなら、断然使った方がお得ですよ。店員さんにも相談されてみてください。

また定期的にイベントも開催しているようです。
この日は『唐揚げ食べ放題&ハイボールレモンサワー飲み放題60分1,500円』最初からイベント目的ならいいかもしれませんね。今回はいろんな料理を食べようと、唐揚げ食べ放題はやめておきました。月末のローストビーフ食べ放題だったら頼んじゃってたなー。ゴクリっ

絶対美味しいやつを頼みました。バケットにジャガイモ、温野菜を一緒に頼み、その上からラクレットチーズをドバババババーっと。こりゃビールやワインが欲しくなる味ですね。中でもチーズの塩気とサツマイモの甘みとの組み合わせが大好きでした。結構味が濃厚でお酒が進みますね。ハイボールでもさっぱり良さそうです。

そしてそして、やっぱり頼んじゃいました『佐助豚スペアリブ BBQ漁師風』になります。身はほろほろ柔らかく、簡単に骨からほぐれます。甘めの味付けで表面は香ばしく、噛んだ瞬間に肉汁がジュワ~。こりゃ間違いない美味しさ。その口のまま、ハイボールをグビっと。くぅ~、美味い。温かいうちにどうぞ召し上がれ。

きょおとさんが頼んだ季節限定イチゴのハイボールは、ほんのり甘くさっぱりとした口当たりで女の人でも飲みやすいようでした。紅茶のハイボールもあって、そちらも美味しかったそうですよ。紅茶を使ったお酒っていいですね。今度飲んでみようっと。

料理はこれぐらいで、お酒好きの二人はドリンクでお腹いっぱいになってしまいました。ぷは~、満足満足。全体的に料理の味付けが濃かったので、ついついお酒が進んじゃいますね。こりゃ、作戦なのか!?やられたぜ。いい感じでホロ良い気分です。

初めてのアルカディアさんはアクセスも良く、ちょっとしたおつまみからガッツリ系まで、お酒の種類も豊富なので、1次会から二次会、三次会までといろんな使い方が出来そうです。コース料理もいろいろあるようなのでチェックしてみてくださいね。また楽しい会話を求め、お邪魔させていただきます。ごちそうさまでした♪

店名:アルカディア(Arcadia)
電話番号:022-721-9291
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル1F
営業時間 :
月~土、祝前日: 17:00~翌3:00
日、祝日: 17:00~翌0:00
定休日:不定休
参考:ホームページHOT PEPPER