仙台名物? “天下一品土鍋チーズ” ~天下一品 中央通り店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。ところで皆さん、言わずと知られた人気ラーメン店『天下一品』には、宮城にしかないメニューがあるってご存知でしたか?その名は”天下一品土鍋チーズ”。名前からして何かやばそうなラーメンですが、天一好きにはぜひとも食べて頂きたいオススメメニューなのです。そして私は天一好き故に、声を大にして紹介したいのです。だって宮城にしか無いんですよ!

店名:天下一品 中央通り店
電話番号:022-214-3110
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-6 タベイビル1F
参考:ホームページ食べログ



ということで今回伺ったのは、仙台駅近くのアーケード「クリスロード」内にある、天下一品中央通り店さん。箸が上下に動くラーメンの看板が目印ですね。その後ろの通路からビルの中に入ります。



奥へ行くと通路の途中に店舗が現れます。屋台のような雰囲気で、カウンター14席ほどの広さです。ですがこちらには入らず、更にその先へ。



奥に別館があるので、今回はこちらに入店します。店舗が隣り合っているなんて、なんだか不思議ですよね。

どちらの店舗もメニューは変わらないのですが、別館の方が雰囲気が落ち着いていて女性にも入りやすいと思いますよ。テーブル席とカウンターが合わせて17席ほどあります。



最初に券売機で食券を購入します。『天下一品土鍋チーズ850円』に、それと『半ライス50円』もポチリ。いなばタイカレー缶はどういうことなんでしょうか…困惑……。



席について、まずはサービスのゆで卵。私はラーメンに入れたい派なので、殻だけ剥いて待機です。



お待ちかねの天下一品土鍋チーズがやてきました。熱々の土鍋でグツグツと煮え立っていますよ。真ん中の溶けかけたチーズがもう美味しそう。



チーズを箸で混ぜて頂きます。
皆さんもご存じ、この鶏と野菜がふんだんに溶けこんだ尋常じゃないこってりスープ。チーズが加わる事で、さらに濃厚さがグレードアップしますよ。といってもチーズの味はほぼ無くて、あくまでもスープの引き立て役。ベースを壊すことなく、更にクセになる味わいに昇華してくれます。



ドロドロ感も増して、麺にも容赦なく絡みます。この濃さがたまらないんですよね。



定番の薬味をお好みで投入するのも、また良しですよ。私は気分によっては、にんにくをジャンジャン入れてしまいます。



見えなかったけれど、チャーシューやメンマなどの具もちゃんと入っています。



麺を全部食べ終えたら半ライスを投入。最後にチーズリゾット風にして食べるのが滅茶苦茶好きなんですよね。うますぎる……。

仙台へお越しの天一フリークの方には、ぜひとも一度食べてほしい一品です。天下一品にチーズなんて邪道!と思うかもしれませんが、これがビックリするほど合うんですよ。皆さんもよかったら一度ご賞味あれ。もう一度言います、宮城にしか無いんですよ!

店名:天下一品 中央通り店
電話番号:022-214-3110
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-6 タベイビル1F
参考:ホームページ食べログ