揚げたてサクサクのとんかつをふわふわキャベツでいただきます!〜とんかつ かつ庄・長町店〜

仙台

みなさま、おはこんばんにちは!今年度からマチプラ仙台のメンバーになりました凪佐(なぎさ)です。【肉と同じ量の野菜を食べればゼロキロカロリー】がモットーの肉好き女子です。どうぞよろしくお願いします ^-^

今回ワタクシがご紹介するのは・・・みんな大好きとんかつ!

自宅で揚げ物をすると後片付けが大変、キャベツの千切りも面倒、というズボラなワタシがオススメするのは、とんかつ専門店の庄内グループさんのうちの1店舗『とんかつ かつ庄・長町店』さんです。

店名:やわらかとんかつ かつ庄 長町店
電話番号:022-244-4129
住所:宮城県仙台市太白区泉崎1丁目8-22
参考:ホームページ食べログ

地下鉄南北線の長町南駅から徒歩10分ほど。
国道286号線からも近く、駐車場もあるのでマイカーでも来られます。

お店を入ってすぐ、レジ横に掲げられている「味にこだわり四十年」。

天井が高く、明るい店内。もうお店に入る前からメニューを決めていたので、お水を持ってきた店員さんにそのままオーダー(笑)何を頼んだかは後半の写真でお楽しみください。

注文してまず運ばれてくるのは・・・ゴマ!

メニューによりますが、こちらのすりゴマセットが最初に届きます。揚げたてとんかつが運ばれてくるまで、このゴマをスリスリゴリゴリしながら待ちます。ゴマの香ばしさが鼻にふわんと届くと、食欲と期待がさらに増します。


ゴマの香りが・・・

そして・・・来ましたー!揚げたて!

今回は「梅しそかつ定食」を注文しました。

梅干しとしそがサンドされているので、ソースなしでも全然いけます。しかも酸味でさっぱりしているから、ペロっと食べられる組み合わせ。

途中で味を変えてみたい・・・という時には、甘口・辛口の2種類のソースから選べます。

定食についてくるおみそ汁は、プラス¥110でトン汁に変更もできます。

野菜もお肉もごろごろっと入った、食べ応えのあるトン汁。今回の定食もトン汁に変更しています。

Pig..いやBigスマイルでトン汁アピール

しかも嬉しいことに、かつ庄さんはなんと、ごはん・キャベツがおかわり自由!なので、男性と一緒に行っても「なんか物足りないな・・・」にはならないのも素敵ポイント。

また、1,000円で1ポイントたまるスタンプカードもあり、30ポイントたまると2,000円分のお食事券と交換できます。

以上、看板どおりの美味しいとんかつ屋さん、かつ庄さんを紹介しました。
ほら、とんかつ食べたくなってきたでしょう〜。

店名:やわらかとんかつ かつ庄 長町店
電話番号:022-244-4129
住所:宮城県仙台市太白区泉崎1丁目8-22
参考:ホームページ食べログ