初代から二代目へ受継がれる駅前老舗中華 ~口福吉祥 喜喜龍~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日を頑張れば、明日から世間は3連休に突入します。7月17日は何の日だか、みなさんお分かりでしょうか。そう、海の日です。早い場所では海開きも行われるそうですね。夏も徐々に本番を迎えています♪

さてさて、今回はこちらのお店をご紹介させていただきます。仙台駅前にあるPARCOパート1。そのPARCOができる前から、同じ場所でお店を構えていた老舗中華料理のお店です。

店名:口福吉祥 喜喜龍(コウフクキッショウ シーロン)
電話番号:022-212-4606
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ 1F
参考:HOT PEPPER食べログ



口福吉祥 喜喜龍(コウフクキッショウ シーロン)さん、みなさんも一度は目にしたことがあるお店ではないでしょうか。店頭には『バナナ餃子』というメニューが掲げられていて、ば、バナナ!?ぎ、餃子!?と不思議に思った人もいるのでは♪



この日は気温が高く、お昼ご飯をというよりかは、早くどこかで涼みたいという気分でお昼前ぐらいにお店へやってきました。ランチメニューのゴマダレ冷麺、気になりますね~!!



店内は1階と2階とがあり、1階にはカウンター席やテーブル席、2階のロフト席はテーブル席となっていて、1階の奥には個室もあるようです。全部で46席程の広さとのこと。出された烏龍茶が美味しい~。



ランチメニューはこんな感じです。いろいろあって悩みますね。先程のゴマダレ冷麺や、麻婆豆腐も気になります。全部、一口ずつ食べたい気分です。



迷いに迷って今日は『海鮮と香味野菜のゴマダレ冷麺/1,030円』に決めました。冷麺にライスも付いてくるんですね。ちなみにライスはおかわり無料です。



それでは早速冷たい麺を頂いちゃいます。パクッと。酸味の効いた濃厚なゴマダレに細ちぢれ麺が絡み、とても美味しいですね。香味野菜の風味や食感もアクセントになっていい感じ。プリプリの海老や柔らかいイカも美味しいです。子供も夢中で食べてくれそうです。



セットの飲茶には、豚肉の黒豆ソース煮がついてきました。香辛料の効いたお肉はとても柔らかくて、味もしっかり。思わずご飯が進んでしまいます。



前菜には白菜のクリーム煮と、ザーサイがちょこんと。白菜がトロトロで美味しかったな~♪



他には同じくランチメニューから、牛肉入りキムチ炒飯もお願いをしました。一口パクッと。うん、美味しい!!これが思いのほかさっぱりというか、見た目程味が濃くないですね。それにしてもスゴイボリューム。。。普通にシェア出来るぐらいの量なのでご注意ください。ぷぅ~、苦しい~



シーロンさんと言えば、やはり『バナナ餃子/648円』は食べておかないといけませんよね。先代が考案したその味を二代目が引き継ぎ、今へと継承されています。バナナとはバナナのような見た目から来ているそうですよ。



バナナ餃子、確かに大きいですね。早速頂きます、パクッと。うん、下味がしっかりついていますね。生姜も効いていて、タレにつけないでも食べられます。見た目の大きさに対して、中の餡は程よいボリューム。野菜たっぷりなので食べやすい餃子です。味が濃い分、ビールと一緒に食べたくなりました。飲みたーい!!

初めてのシーロンさんでしたが、どれも美味しかったなー。そしてボリュームもたっぷりでした。「ホテル ハイアットリージェンシー東京」で15年修業をされた二代目が作る料理はどれも美味しくて人気があるみたいですよ。帰る頃にはお店は満席状態。場所の立地の良さに関係なくファンが多そうです。次は麻婆豆腐が食べたいですね。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:口福吉祥 喜喜龍(コウフクキッショウ シーロン)
電話番号:022-212-4606
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ 1F
参考:HOT PEPPER食べログ