ドロドロ系な濃厚”海老つけ麺” ~麺屋とがし 龍冴~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。
今回は、若林区新寺にあるラーメン屋さん『麺屋とがし 龍冴』さんへ行ってきました。こちらは南光台にある人気店「麺屋とがし」グループのお店で、ラーメンの味は、とがし本店から受け継ぎながらも独自の個性を発揮した一杯なのだそうですよ。

私は、結構前にとがしさんへは行ったことがあるのですが、始めて食べる濃厚なつけ麺の美味しさにはビックリでしたね。久しぶりのとがしの味、楽しみだな~。

店名:麺屋とがし 龍冴
電話番号:022-385-7390
住所:宮城県仙台市若林区新寺2-1-1 サンシャイン菊平ビル 1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、地下鉄宮城野通駅から歩いてすぐ、新寺通沿いにあります。仙台駅からだと徒歩10分くらいですね。





メニューはこんな感じのラインナップ。他にもは定期的に期間限定麺も出しているようですよ。



お店に入って、まずは食券を購入します。私はオススメトッピングの乗った『龍冴の海老つけ麺1,000円』にしました。

店内は、カウンター席のみで11席ほどの広さです。この日は開店直後に伺いましたが、さすが人気店だけあって、私の他にもお客さんが続々と入ってきますよ。



10分ほどでやってきました。龍冴の海老つけ麺です。もうすごい海老の香りが……。

同料金で麺の量とスープの濃さを変えられますが、今回は“並盛り(200g)”で、スープの濃さは“レギュラー”にしています。



麺の上にトッピングの炙りチャーシュー、煮玉子、海苔が乗っています。



スープは、レギュラーの濃さでも結構ドロッとしていて濃厚ですね。もっと濃いとどうなっちゃうんだろう。更にこの中にも、角切りチャーシュー、ネギ、メンマが沈んでいますよ。



麺を入れて頂きます。美味しい。ほんとに、ひと口目が尋常じゃなく美味しい。

モチモチ食感の太麺に、ドロドロの濃厚海老スープがめちゃくちゃ合います。押し寄せる複雑なうま味と海老の風味が強烈。とがし本店とはスープのバランスを変えているそうですが、こちらの海老つけ麺も、ざらつくほど濃くてインパクト大ですね。チャーシューや煮玉子のトッピングも完成度が高いですよ。

久しぶりに食べた海老つけ麺でしたが、やっぱり美味しいですね。強烈ゆえに人を選びますが、濃厚好きにはたまらないお味ですよ。私もまたしばらくしたら無性に食べたくなりそうです。「辛旨ら~麺」や「油そば」あたりも気になるので、今度はそっちも試してみたいと思います。ご馳走さまでした。

店名:麺屋とがし 龍冴
電話番号:022-385-7390
住所:宮城県仙台市若林区新寺2-1-1 サンシャイン菊平ビル 1F
参考:ホームページ食べログ