唐揚げズドン!野菜たっぷりでモチモチ麺がクセになる味噌ラーメン店オープン ~二日町とりからタンメン軒 / 北四番丁駅~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

週末降った雪の溶け残りが日陰部分に残っていて、ツルツルと滑って足元が怖い月曜日でした。みなさん、大丈夫でしたか??

地下鉄北四番丁駅の地上出口から徒歩1分ほどの場所になにやらラーメン屋さんがオープンしているではないですか!!そのままスルスルと誘われるがままに入店でございます♪

二日町とりからタンメン軒

お店の場所は仙南信用金庫を横目に、東二番丁大通りを勾当台公園方面へ歩くと右側に現れます。

隣には二丁目酒場さんがあります。

ちょっとお店のことを調べてみると『とりからタンメン軒 』さんは、一番五郎や仙台餃子酒場を運営する仙台の会社「株式会社食むすび」さんの運営となるみたい。

一番五郎さんはサンモール一番町商店街にありまよね。仙台餃子酒場さんは中野栄の方にあるみたいです。

▼一番五郎さんの紹介記事はコチラから

仙台名物あおば餃子が食べれるお店 ~一番五郎~

いざ入店!

外看板にもメニューが書いてありましたが、お店の売りとしては

・タンメン
・唐揚げ
・餃子

この3枚看板になるのかな。

うわー、とりからタルタル定食とか絶対美味しいじゃんね!!(チキン南蛮系に目がないんですw)

お酒の用意もあるから、ちょい飲みにも使えそうな予感。いいじゃん♪

店内はカウンター席とテーブル席とがあり、感染対策も考慮してか席数を抑えた造りとなっていました。

黒とりから味噌タンメン 869円

今回はメニューでもオススメしている『黒とりから味噌タンメン 869円』をお願いしてみました。

タンメンは味噌、塩の2つの味がベースとなるようです。そこへ黒とりからがトッピングされています。

兄弟店「一番五郎」から受け継いだ仙台味噌を使用したコクうま味噌スープと台湾風黒とりから!

(メニューより)

塩タンメンの場合、「伊達の旨塩」を使用した塩スープとなるそうです。「伊達の旨塩」って本当に美味しいですもんね~。(^^)/

中央にはテンコ盛りの野菜が鎮座。

やっぱり味噌ラーメンってさ、たっぷりの野菜と一緒に食べたくなりますよね。

黒とりからは果たしてどんな味なのか!?気になる~。少々お待ちを!!

では、スープからいただきます。一番五郎さんの味は忘れてしまいましたが、とても食べやすくて美味しい味噌ラーメンだった気がします。では、早速ズズズっと。

うん、美味い!!

仙台味噌の芳醇な香りと野菜から出る甘みが合わさった、とても美味しいスープです。そしてどこか懐かしさも感じる味わい。幼い頃、国道にあったラーメン屋さんで食べたことがあるような懐かしい味を思い出します。

麺は卵麺になるのかな。一番五郎さんの時は『札幌製麺の中太卵縮麺』でしたので、同じ麺を使用しているのかもしれませんね。

こちらの麺も美味しい。モチモチとした食感とチュルンと喉越し良く、野菜と一緒に口いっぱいに頬張って食べるのが最高です。

では、唐揚げちゃんもいただいてみましょうか!ゴロっとした存在感ある大きさです。

熱々のところをガブリっと。

うん、美味しい美味しい。いいじゃん、いいじゃん。下味がしっかりして、中から肉汁がジュワっと溢れ出してきます。こりゃ、ご飯も進みますね。

【黒とりから】は台湾風唐揚げということでしたが、ほんのりカレー粉のような風味があるかもね。子供でも食べやすい、とっても美味しい唐揚げでございました。

【白とりから】は生姜&にんにくの王道唐揚げのようなので、そちらもぜひ食べてみたいですね。

欲を言えば、ハーフ&ハーフのとりから定食なんかあったら嬉しいかも。この記事が店長さんへ届けー!!

ぷはぁ~、お腹いっぱいで体もポカポカで大満足のランチタイムでした!

帰り際にはサービス券もいただいてしまいました。ありがとうございます♪

 

初めての『とりからタンメン軒』さんでしたが、とても美味しくて大好きな味噌タンメンでした。+165円で餃子3個と小ライスが付いてくるセットもありましたが、野菜がたっぷりなのでラーメンだけでも結構な満腹具合です。

味噌タンメンをセットにすれば、1,000円以内に収まるからいいかもしれませんね。

ぜひ、みなさんも食べてみてください。ごちそうさまでした!

店舗詳細

店名:とりからタンメン軒
住所:仙台市青葉区二日町13-26
電話番号:022-797-6199
-営業時間-
[月~土] 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~20:00
[日] 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:日曜

〇運営会社ホームページ:https://www.shokumusubi.com/