アリかも!カウンター席で一人モツ鍋 ~博多もつ鍋おおやま~

グルメ

こんにちは、キッドです。
仙台市長選も終わり、未来の仙台は郡和子氏に委ねられることになりました。今以上に住民一人一人が過ごすやすい仙台になればいいですね。これからいろいろとよろしくお願いします。

今日はこちらのお店をご紹介っと。仙台PARCO2の1階飲食フロアにある『博多もつ鍋おおやま』さんです。休日ともなると、行列が出来る程人気のあるお店となります。

店名:博多もつ鍋おおやま 仙台店
電話番号:022-393-7810
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-7-5仙台パルコ2/1F
参考:ホームページ食べログ



もつ鍋のおおやまさんと言えば、博多に本店を構える有名店だそうですね。そんな本場博多の味を仙台で食べられるなんていいじゃないですか。この日は平日の12時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。



店内はテーブル席とカウンター席とで40席ほどの広さとなります。この日は一人ということもあり、カウンター席に座りました。ランチメニューは『もつ鍋定食/1,180円』とそれに馬刺しが付いた『もつ鍋御膳/1,580円』の2つになります。もつ鍋の大きさが怖かったので、今回はもつ鍋定食にすることにしました。



カウンターには、美味しそうな果実酒がズラリと並んでいます。このあらごしシリーズのお酒って、トロっと濃厚で美味しいんですよね。夜には、果実酒を始め、日本酒、焼酎のラインナップも充実しているようなので、もつ鍋と一緒にクイッと一杯いくのも良さそうです。



全然待つことなく料理が到着しました。もつ鍋のスープは基本は味噌味になるようです。希望であれば、しょうゆ味や水炊き風へ変更することも出来るようです。ちなみに一番人気の味噌味は、九州味噌と西京味噌など数種類の味噌をブレンドし、おおやま特製のタレを加えた特製スープとのこと。美味しそうですね、楽しみ!!



定食のセットには、やわらか酢もつがついてきました。お好みで柚子胡椒をつけてお召し上がりください。うわ、これ最高に美味しいです。思わず焼酎が欲しくなりますね。



こちらもセットの明太子ポテトサラダになります。早速パクッと。うん、クリーミーで美味しいですね。お店で生の明太子から作っているのかな。若干の生臭さを感じてしまいました。それでも気にならない程度。安定の美味しさです。



〆にはご飯かちゃんぽん麺を選ぶことが出来ます。ここはちゃんぽん麺一択でしょう!!



もつ鍋はIHヒーターで目の前で温めます。店員さんが丁寧に説明してくれるのでご安心を。ちょっと目を離すと吹きこぼれそうになるので、頃合いを見ながら調整されてください。うわー、いい感じに煮えてきましたね。ワクワクっ



では、早速頂きますか。熱々のところをパクッと。うん、美味しいですね。もつは極端に柔らかいというわけではないですが、臭みもなくとても食べやすいです。それにしてもやっぱりこのスープが決め手なのかな。甘みのある味噌スープに野菜の旨みが溶け込んで最高です。もつはもちろん、野菜や豆腐も旨みを吸っていて美味しいですね。スープはちょっと濃厚なので、その分お冷の水グビグビ。



一通り楽しんだところに、ちゃんぽん麺を投入です。それにしても結構なボリュームです。普通に1玉ぐらいありそうな感じ。では、頂きます。チュルチュルっと。うんうん、これこれ!!やっぱりもつ鍋にはちゃんぽん麺ですよね。もちもちチュルチュルの麺がスープによく絡んで美味しい~。せっかくなので、酢もつの柚子胡椒をちょっと溶かし入れても食べてみました。うん、普通にアリ!!結構オススメかも。

ぷは~、もうお腹いっぱい大満足です。鍋の具材は後からも追加することが出来るので、お腹と相談をしながら調整してくださいね。私が食べ終わる頃には、店内はほとんどの席が埋まっていました。やっぱり人気があるんですね。行かれる方はちょっと時間をずらした方がいいかもしれません。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:博多もつ鍋おおやま 仙台店
電話番号:022-393-7810
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-7-5仙台パルコ2/1F
参考:ホームページ食べログ