壱弐参横丁で味わう至極の一杯 ~麺 密くろ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
しばらく雨模様が続いた台風5号は日本海側で温帯低気圧へと変わり、仙台でもようやく青空が見えてきました。今日の東京は37度の気温らしいですね。そんな仙台はちょっぴりひんやりとした気候です。お盆期間中も天気が崩れるようなのでどうなることやら。ご先祖様気を付けて帰ってきてくださいね!

さてさて、昨日は会社に缶詰でしたので、今日はランチを食べに外へマチプラです。



今日は久しぶりに壱弐参(いろは)横丁に来てみました。いろんなお店があって楽しいですよね。



夜の雰囲気も素敵ですが、昼間の姿も個人的にはとても好きな風景です。この狭い路地がなんとも言えない趣があります。



こんな休憩所もあったんですね。トイレも綺麗だったし、地元民はもちろん観光客の方にも利用しやすい横丁となっています。

定食からフレンチのコース料理まで、いろんなお店があってどこにしようか迷ってしまいます。外観が素敵なお店もあって、改めて夜に来てみたいですね。今日はこちらのお店に決定!!

店名:麺 密くろ
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28
参考:Twitter食べログラーメンデータベース



『麺 蜜くろ』さんと言えば、仙台駅東口にある『らーめんくろく』さんの姉妹店になるんですね。食べた後に調べて、初めて知りました。今日は12時前にお店に到着です。店内はカウンター席のみで8席程の広さとなります。



入口の券売機で食券を購入するスタイルです。ラーメンは、醤油味、塩味、汁無し担々麺の3本柱となります。今日は初回なので、醤油そばに味玉をつけました。お店のTwitterを見ると、限定メニューもあるようなので、ぜひともチェックしてみてください。‟からすみそば”!?気になる~!!



全然待つことなく料理が到着です。本日の一杯『味玉醤油そば/780円』になります。な、なんて美味しそうなんでしょうか。バランス良く盛り付けられた丼は食べる前から興奮してしました。



それではスープから頂きます。うん、美味しい!!煮干しで取られたスープは、えぐみや臭みなど一切なく、体の中に煮干しの旨みがじわーと広がり、その後醤油の芳醇な香りがやってきます。これはいつまでも飲んでしまう危ないスープですね。



麺も頂いてみましょう。見た目から全粒粉入りの中太平打ちのストレート麺でしょうか。パクッと。うんうん、小麦粉の香りを残しつつ、コシがあってスープとの相性もいいですね。とても美味しいです。



チャーシューは豚バラタイプで、口に入れた瞬間にほろほろと崩れる程柔らかく、豚肉の旨みが口いっぱいに広がります。



メンマは。。。って!メンマじゃありませんでした。醤油漬けの大根です。早速一口パクッと。うわ、これはいいですね。見た目ほどの塩気はなく、ほんのりと甘みがあってスープの邪魔をしない、いい引き立て役。ちょっとした口休めにはいいかもしれません。



中央に盛られた岩海苔は煮干しスープとの相性抜群です。麺と一緒に食べるも良し、スープと一緒に飲むも良し。ほのかに感じる磯が香りがいい感じ。



味玉は程よく中まで味が染みています。個人的にはもう少しトロリタイプが好きですね。それでもラーメンにはいいお供です。

はぁー、美味しかったなー。スープもほとんど飲み干してしまいました。個人的にはくろくさんよりも蜜くろさんの方が好きかも。塩そばは煮干しとアサリで出汁を取られているようなので、次回はそちらも食べてみたいですね。私が食べ終わる頃には、お店はほぼ満席状態でした。さすがは人気店ですね。みなさんも時間を見ながら、ぜひ行ってみてくださいね。とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪



店名:麺 密くろ
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28
参考:Twitter食べログラーメンデータベース