確かな腕を堪能できる本町の隠れ家和食で1500円の充実晩酌セット~十肴(とみぞう)~【きょおと版】

グルメ


晩酌セットに力を入れているかどうかは酒飲みとしては非常に重要なところだと思う

本町は県庁近くの和食居酒屋「十肴(とみぞう)

オープンは2018年4月。実をいうとその頃からずっと気になっていた。何故なら私はその昔この近辺に居を構えており、十肴さんの前に営業していた「あかとんぼ」という昔ながらの喫茶店によく足を運んでいたからだ。
サイフォンで淹れるコーヒーが美味しく、モーニングセットが400円から。ママさんの丁寧な接客と笑顔が素晴らしいお店で閉店を知った時は寂しくて仕方がなかった。

昔ながらの良い店が無くなっていってしまう……

昭和の面影を色濃く残した店舗は、ある日通ると工事中でモダンな表面になっていた。

そしてあかとんぼの閉店から一か月後、オープンしたと同時にそこのお店は美味しいと話題になった。特に晩酌セットが素晴らしいと言う話をよく聞き、懐かしい思い出を抱えたまま私はようやくそこへ足を向けた。



店名:十肴 とみぞう
住所:仙台市青葉区本町3-6-9 コーポ菅原 1F
電話番号:022-796-2672
営業時間:月曜日~金曜日11:00~15:00 17:00~23:00
     土曜日 17:00~23:00
定休日:日曜日
参考:Facebook食べログ

当たり前であるが、店内は喫茶店の面影を一切残してはいなかった。
平日であるというのに客足は良いようで席の大半は埋まり、他も予約席のようである。1人である私はカウンターへと通された。隣には同じ女性の1人客、確かに女性の1人飲みでも安心して入れる雰囲気がこの店にはある。

厨房の店主とホールの女性の2人で切盛りしているようだ。客が多く接客が追いつかない様子が見てとれた。私は勝手にまとめて置いてあったアルコールのメニューを手に取る。噂に聞いていた通り、日本酒が安い。

隠し酒がなんなのか気になる……

そっとメニューを戻し、店員に伺われるよりも早く晩酌セットを注文した。きちんとしたメニューを見てはいないが飲み物2杯にお造り、そしてつまみ2品で1500円のはずだ。

端から日本酒で行きたかったが、喉が渇いていて水分を押し込みたかったので1杯目はレモンサワーにした。すると突き出しが必要かどうか問われる。突き出しは500円で奴豆腐にめんまが乗った物らしい。必須というわけでないようで、選択を持たせてくれるのが嬉しい。せっかくなので頂戴する事にする。

突き出しと晩酌セットのお造り、つまみ1品。器も洒落ている。

奴豆腐。思い描いたものと全く別の姿で現れた。めんまと大量の削り節、そしてキュウリが彩を添えている。

硬めの大豆感がたっぷり残る豆腐に削り節の香がたまらない。めんまが乗ることにより中華風になりそうだが間違いなく和食な味付けだ。それぞれ単体で食べても美味しく、合わせても調和がとれている。

お造りはとても手が込んでいる。セットで出てくるとは思えないクオリティだ。たこのプリプリ感にホタテのコリコリとした食感。マグロはねっとりと濃厚で、これだけでも酒が進みそうで、2杯目は日本酒にしようとかたく思った。

ポテトサラダと言われ出された器は覗いてみると真っ黒。海苔が姿を多い隠している。

海苔の下からねっとりと濃厚なポテトサラダに嬉しいとうもろこし添え。これもかなり美味しい。ポテトサラダに海苔が合うことを初めて知った。

全体的に肴はレベルが高くどれも思った以上の満足感で責めてくる。ポテンシャルの高さにこちらもテンションがあがる。

2杯目は日本酒。この日の晩酌セットは8種類の日本酒から選択できた。セットでこれほどの種類から選択できるところは少ないだろう、日本酒党にはかなり嬉しい。

季節限定のものも選べるのがが素晴らしい

カウンターの隣の女性も日本酒党らしく、2杯目をどれにするか悩む私にアドバイスをくれた。調理に忙しいはずの店主もホールの女性も気さくに話しかけてくれ、距離感が非常に心地よい。

もう1品はハムカツ。揚げたて熱々の提供でまだ衣がパチパチと音を立てそうだ。

何と中にチーズが入っていた。ハムのジューシィさにチーズのとろ~りが合わさって程よい塩気と衣のサクサクがたまらない。

お腹いっぱい満足満足

突き出しをつけて2000円、かなり理想的な晩酌セットだった。お造りにつまみ2品(しかも1品は揚げ物)そして日本酒が8種類から選べるセットというのはなかなかないであろう。しかし他のお客が注文していた店名を冠した名物の「十肴盛り合わせ」もかなり気になった。

次はそれだなと帰り際には再訪を決める。街中から少し離れていながらも平日混雑の理由が解った。

ちなみに平日は昼の営業もしている。日替り魚弁当に週替わり肉弁当、そしてちらし寿司の3種類。このクオリティが昼にも食べられるのはとても嬉しいだろう。近辺に勤めている人を羨ましく思う帰り道だった。

今宵もごちそうさまでした

※昼のメニューは頻繁に変更しているようなのでお出かけの際は情報の確認をお願いいたします。



店名:十肴 とみぞう
住所:仙台市青葉区本町3-6-9 コーポ菅原 1F
電話番号:022-796-2672
営業時間:月曜日~金曜日11:00~15:00 17:00~23:00(L.O 22:00)土曜日 17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:日曜日
参考:Facebook食べログ