住宅街で発見!可愛いカフェと雑貨のお店 ~Salut(サリュー)~

カフェ

こんにちは、キッドです。
週末に行われた定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、天候にも恵まれ最高の2日間でした。出演者のみなさん、準備をしていただいた関係者のみなさん、そして観客のみなさんお疲れ様でした。来年も素敵な演奏が聴けることを楽しみにしております♪

さてさて、今日はこちらのお店をご紹介っと。青葉区二日町の住宅街にひっそりと佇むカフェと雑貨のお店『Salut(サリュー)』さんです。

店名:Salut(サリュー)
電話番号:022-713-9520
住所:宮城県仙台市青葉区二日町6-6
参考:ホームページ食べログ



場所は国分町通りを定禅寺通りから北四番丁方面へ向かい、左側にローソンがある辺りの小路を右に曲がります。ちょっと歩くと、マンションの1階に緑で溢れたお店が見えてきます。

お店へは階段を登るため、子連れの方はベビーカーをたたんで上る必要があるのでご注意ください。



この日はお昼の12時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。それにしても素敵な店内です。自然の光が差し込み全体的に柔らかくて、優しい気持ちになれる空間。彩りも素敵!



窓際の席なんか、ポカポカして気持ちが良さそうです。ランチビールで乾杯したくなります♪



今日はこちらの小上がりの席に案内をしてもらいました。食べたら横になりたくなりそう。



ランチメニューはこんな感じ。限定プレートや日替わりランチ(平日のみ)、カレー、サンドウィッチ、キッシュなどなど。種類が豊富が迷ってしまいますね。キッシュは日によって変わるそうなので、そちらもチェック!!



スイーツのメニューはこちらになります。せっかくだから食べちゃおっかな~♪うふふっ



今日はこちら『オススメ限定プレート/1,240円』にしてみました。いろんな料理が食べられるから嬉しいですね。プレートについてくるキッシュも日替りのものから選ぶことが出来ました。この日は、カボチャとブロッコリー、ゴボウと長ネギ、ブルーチーズとリンゴとくるみの3種類。今日はカボチャとブロッコリーにしてみます。

パンはお店で焼かれているのでサクサク、ふわふわで美味しいですね。お肉は日替わりの”鶏肉の白ワイン煮”かな。やわらかお肉にトマトソースの酸味がいい感じ。右上のものは、海老とニョッキのブルーチーズソース和えのような感じ。ブルーチーズとニョッキってこんなに合うんですね。メモメモっと!スープもついてくるので、結構お腹いっぱいになります。ぷふぅ~



他には『キッシュlunch/730円』もお願いしました。こちらのキッシュは、ゴボウと長ネギのキッシュをチョイス。ゴボウのシャキシャキ感がいいですね。ポテトサラダもあるので、見た目以上にお腹いっぱいになります。この日食べられなかった”ブルーチーズとリンゴとくるみ”が気になる~。絶対美味しいに決まってます!!



食後には、バナナガト―ショコラをお願いしました。マチプラとしては、スイーツも調査しないといけませんからね!!

ガト―ショコラ自体にもバナナが練り込まれ、ふわっと優しいバナナの香りがします。ガト―ショコラは柔らかめで、舌の上でねっとり溶けていく食感でした。ランチで付いてくるミニアイスコーヒーとの相性は言うまでもありません。プラス150円で大きいサイズのドリンクに変更が可能なので、グビグビ飲みたい方は変更してもいいかも。

最初はちょっと物足りなさそうと思いつつも、いざ食べてみるともう十分でしたね。限定プレートはいろんな味が楽しめてとても良かったです。ニョッキがほんとに美味しかった~。みなさんの時はどんな料理でしょうね。



お店の入り口では可愛らしい雑貨も販売されています。料理が来るまでの間、ちょっと覗いてみてはいかがですか、お気に入り一点ものが見つかるかも。

二日町の住宅地にポツンとある可愛らしいカフェ&雑貨のお店『Salut』さん。美味しい料理と優しい店員さんが、あなたとあなたの胃袋を優しく迎えてくれます。お酒も飲めるようですよ。美味しかったです。ごちそうさまでした♪



店名:Salut(サリュー)
電話番号:022-713-9520
住所:宮城県仙台市青葉区二日町6-6
参考:ホームページ食べログ