キノコたっぷり!ふわとろオムハヤシ ~陽だまり食堂~

カフェ

こんにちは、キッドです。
昨日今日と雨降りで気分が上がりませんね。土日は天気が良くなるようなので、もう少しの踏ん張りどころです。気分が乗らない時こそ、美味しいご飯を食べて幸せな気分になりませんか。

本日ご紹介させていただくお店はこちら『陽だまり食堂』さんです。

店名:陽だまり食堂
電話番号:022-399-7721
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-19 豊栄堂ビルB1F
参考:HOT PERRER食べログ



お店の場所はクリスロード商店街から、地産地消市場「仙臺いろは」がある交差点を広瀬通り方面へ曲がります。そこから徒歩1-2分程の場所にお店の看板を見つけることが出来ます。



看板に連れられるまま地下1階へ降りると、すぐ正面に陽だまり食堂さんがあります。この日は12時半ぐらいにお店に着きました。女性にもカップルにも、もちろんお一人様にも人気があるお店なので、果たして入れるかなぁ。。。



お店の入り口には看板が出ています。オムライスの他にもカレーや丼ものなど、いろいろあるんですね。



席に座る前に、先に注文をするスタイルのようです。うわー、どうしようかな。種類がたくさんあって、本当に悩みます。。。どうしましょう。



なんとか料理を注文して、この日はカウンター席にご案内っと。店内は明るく整理整頓が行き届き、清潔感がありますね。カウンター席とテーブル席とで26席程の広さとなります。お客さんの割合を見ると、やはり女性の方が多いですね。それでも中には男性の方もいらっしゃいます。ちなみにテイクアウトも出来るみたいですよ!



たいして待つことなく料理が到着です。今日は迷いに迷ってこちら『森のきのこのオムハヤシ/980円』にしました。キノコたっぷりで器からデミグラスソースがこぼれそうです。美味しそうですね。ちなみに女性人気のモッツアレラトマトオムライスも気になりましたが、それはまた次回に♪



では温かいうちに、美味しいところをパクッと。くぅ~最高!!ふわふわとろとろの卵に甘みと酸味のバランス良いデミグラスソースが絶妙に絡み合います。キノコはしめじに舞茸、マッシュルームがたっぷり。中でも舞茸の独特の風味がアクセントとなって最高でした。



中のチキンライスというかケチャップライスはこんな感じ。単体で食べるとパサつき感があったので、炒めてるのではなくケチャップと一緒に炊いているのかもしれませんね。最初はソースが多いかなと思いましたが、ご飯と一緒ならちょうどもしくは、もっと多くてもいいかもしれません。ソースをかける配分にはご注意ください♪



セットのスープは、優しい味わいのオニオンスープでした。塩気もちょうど良くて美味しかったです。外が寒かったから、もう少し熱々だと嬉しかったなあ。

初めての陽だまり食堂さんのオムライスですが、全体的な味のバランスが良く、最後まで美味しく食べることが出来ました。いろんな種類があるので、定期的に来てチェックしたくなります。食べ終わった後は器を返却口に返すなど、ちょっとしたファーストフード感はありますが、料理が美味しいから、まっいいか。夜はタジン鍋を使った料理も食べられるようなので、ランチでもディナーでも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。



店名:陽だまり食堂
電話番号:022-399-7721
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-19 豊栄堂ビルB1F
参考:HOT PERRER食べログ