仙台貨物ターミナル駅(旧宮城野貨物駅)にかかる、長い歩道橋からの眺めは絶景!【宮城野区宮城野】

おでかけ

こんにちは、はまみーです。

今回は、「仙台貨物ターミナル駅(旧宮城野貨物駅)」、そしてそちらにかかる長い歩道橋「宮城野跨線人道橋」のご紹介です。

楽天生命パーク宮城の隣のJR貨物駅といった方が分かりやすいでしょうか。観覧車からもよく見えますよね。

名称:仙台貨物ターミナル駅、宮城野跨線人道橋
所在地:仙台市宮城野区宮城野3丁目2-1
所属事業者: 日本貨物鉄道(JR貨物)、東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線: 東北本線支線(宮城野貨物線)

仙台駅からバスで約10分、またはJR仙石線宮城野原駅や、仙台市地下鉄東西線薬師堂駅から徒歩でも向かうことができます。

先日、何気にニコ動を見ていたら、こちらの動画を偶然見つけたんです。車で通ったときに、産業道路の高架からはチラリと見てはいるけれど、近くでよく見たことがなく、近いうちに行ってみたいと思っていました。

なぜなら、このターミナルは岩切地区に移転が決定していて、敷地の受け渡しは2022年度末までとなっており、もうそろそろ見納めらしいのです。

お天気も良く、前楽天監督の野村克也さんの献花もしたかったので、本日行ってきました。

昭和36年に開業、東北随一の貨物駅です。

東北線長町駅から分岐し、東仙台駅に至る貨物線の途中にあります。

貨物駅には、ターミナルを上から堪能できる長い長い歩行者用の橋があります。

こちらには駐車場はありません。車でお越しになる場合は、道を挟んで向かいにある「宮城野原公園総合運動場駐車場」を利用すると便利です。

結構揺れる歩道橋です(;^ω^)

この歩道橋の名前は「宮城野跨線人道橋」 290m位あるようです。

コンテナの積み卸し作業が行われている仙台貨物ターミナル駅の上に架けられた長いこちらの歩道橋は、宮千代地区と宮城野原公園や楽天生命パークを東西で結んでいます。宮千代地区からは、公園内、宮城野通を通ることによって仙台駅への近道となるようです。

私は、楽天生命パーク側から登りました。

すごいコンテナの数ですね(@_@。

仙台港に陸揚げされたコンテナが鉄道でここに集められ、陸送されます。

歩道橋の上から貨物の入替えや機関車の往来が見ることができ、私は鉄子さんではありませんが面白いです。

時間が合えば、EH500金太郎というレア車も走るようですよ。

貨物駅上の長い歩道橋は、とても簡素な造りの橋です。

ですが、周囲の街並みや高層ビル、宮城野原公園の緑、楽天球場などが見渡すことができ、簡素な造りであることによって貨物駅の広い空間が直接感じられる、不思議な魅力のある歩道橋となっているとのことですよ。

今度は、宮千代側から楽天生命パークに向かって歩きます。

 

 

このように、小さい男の子がママに連れられ、ターミナルを眺めている光景に何回か出会いました。

この跨線橋は歩行者専用のため、車などの心配なく貨物ウォッチングが可能です。小さなお子様連れに最適なのです。

男の子の視線の先には、「はたらくくるま」!

コンテナや入換機関車などを間近に見下ろすことができるので、「はたらくくるま」が好きな子は楽しいでしょうね。子どもが飽きるまで見せてあげることが出来ます。

「きかんしゃトーマス」好きの子も喜ぶだろうなあ。

こうやって裏側から見ると、球場の外野席はすごい高さですよね。

ターミナル移転後、こちらの敷地は宮城県が広域防災拠点として整備するそうです。

インスタでは、#仙台貨物ターミナル駅 で夜景、ノスタルジックなものなど、素敵な写真がいっぱい!是非ご覧になってみてください、行きたくなっちゃいますから。

 

名称:仙台貨物ターミナル駅、宮城野跨線人道橋
所在地:仙台市宮城野区宮城野3丁目2-1
所属事業者: 日本貨物鉄道(JR貨物)、東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線: 東北本線支線(宮城野貨物線)

 

仙台貨物ターミナル駅隣、楽天生命パーク宮城には、2月12日(水)~2月15日(土)の4日間、野村克也さんへの献花台が設置されました。

本当は、仙台貨物ターミナル駅だけの記事で終わろうと思っていましたが、この写真を皆さんにご覧いただきたくて、掲載させていただきました。

野村克也さんの野球への思いが、未来ある子どもたちにも引き継がれますように。