20年以上続く焙煎屋、仙台で本格コーヒーを楽しむなら【小松島】~ネルソン・コーヒーロースター~

おでかけ

こんにちは、きょおとです。

寒さの合間にまるで春のような陽気が訪れますね。空が朗(ほが)らかに晴れてぽかぽかの日はお散歩日和。ペットを連れてちょっと遠くの公園まで足を伸ばしてみました。日差しが温かくもう春の訪れを感じられます。

こんな日はお外で一息つくのもいいかも♪自動販売機やコンビニのコーヒー等、手近で美味しいものがいっぱいあるけれど、せっかく足を伸ばしたのでちょっと特別なものが欲しい。そこで訪れたのは宮城のコーヒー好きで有名、スペシャリティなコーヒーを提供してくれる「ネルソン・コーヒーロースター」さんです。



店名:ネルソン・コーヒーロースター
住所: 宮城県仙台市青葉区青葉区小松島3丁目4−1
電話番号:022-275-4965
営業時間:10:00~18:00(2020年3月末日まで平日13:45~15:00は昼休み)
定休日:木曜日
参考:webサイト

店内に入るとコーヒーのふわっとしたなんとも言えない良い香りに包まれます。静かな店内に豆を焙煎する機械の音だけが一定のリズムを刻み、ここだけが外界と遮断されたような不思議な感覚になります。

時間帯によっては店内で喫茶もできるそうですが、訪れた時は販売のみでした。せっかくなのでコーヒーのテイクアウトと一緒にお家で飲む豆も購入する事にします。

商品のみ撮影可という事で豆が並んでいるところをパチリ。

上段がストレートで下段がブレンド。左右で酸味やボディの順になっていて分かりやすいです。またブレンドにはひとことや味わいの記載があり参考になります。

酸味が少ないものが良かったのでスペシャリティブレンドの「ビアンカ」にしました。それと散歩のお供にカフェラテを。

カフェラテの豆を自分で選ぶことができるそうですが、ここはプロの店主さんにお任せです。

ワークショップも開催しているみたいです。

店内での提供はネルドリップ抽出ですが、テイクアウトはペーパードリップ抽出だそうです。丁寧に確認していただきました。

抽出方法で味が変わるのでこだわる人には大事なポイントです。

しっかりとした濃さにもミルクで包まれて穏やかな口当たり。後味はすっきりとした苦味が残ります。

しかし、なみなみと注がれていたのか、歩き始めてすぐに飲み口からカフェラテが逆流、こぼしてしまいました・・・・・・猫舌で無い人はその場ですぐにいただいて量を調節したほうが良いかもしれません。

帰宅後、さっそく購入した豆を挽いてコーヒーを淹れてみました。写真は撮れませんでしたが、新鮮な豆の証、お湯を注ぐとコーヒー粉がふんわりとキレイに膨らみテンションがあがります。キッチンがコーヒーのいい香りで満たされ、脳が安らぎ癒されます。

豆が良いせいか素人が淹れても美味しいです。フルーティで濃くがあり、ミルクを入れてカフェオレにしても良さそうなコーヒーでした。

いつでも何処でも手軽に飲めるようになったコーヒーですが、やはり専門店の味わいの違いや豆に対する姿勢、日常生活の中のちょっとした特別感が心を豊かにしてくれます。暖かくなってきた今の季節、専門店のコーヒーを片手に春の訪れを感じにお出かけするのはいかがですか?



店名:ネルソン・コーヒーロースター
住所: 宮城県仙台市青葉区青葉区小松島3丁目4−1
電話番号:022-275-4965
営業時間:10:00~18:00(2020年3月末日まで平日13:45~15:00は昼休み)
定休日:木曜日
参考:webサイト
※コーヒー豆の通信販売有り、1300円以上で送料無料。