仙台で食べる赤湯系の辛味噌ラーメン ~やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、仙台駅東口よりほど近くにあるラーメン屋さん『やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう』さんへ行ってきました。

山形の辛味噌ラーメンといえば、山形県は赤湯にある「龍上海」さんが生み出した“赤湯辛味噌ラーメン”が有名です。仙台で食べられるお店は少ないので、こちらはなにげに貴重なお店だったり。

店名:やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう
電話番号:022-781-7760
住所:宮城県仙台市宮城野区名掛丁119-3 M-SALAビル1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、仙台駅からだと、パルコの裏の自由通路から東口側に抜けてすぐのあたりです。



最初に入口で食券を購入してから席に着きます。席はカウンター10席にテーブル席が16席ほど。



メニューはこんな感じ。スタンダードなやまがた辛味噌らーめんの他に、海老風味のものや、炒め野菜がのったものもありますよ。



今回はセットメニューの『辛味噌らーめんとミニチャーシュー丼980円』にしてみました。単品ずつ頼むと1130円なので、ちょっとお得です。



赤湯の辛味噌ラーメンといえば、トッピングでちょこんと乗った真っ赤な辛味噌が特徴的。見た目は結構忠実です。これをお好みで溶かして頂きます。

まずは溶かさずにひと口。鶏や豚のダシのうま味が効いた、まろやかな甘みのあるスープです。これだけでもなかなか美味しいですよ。油はちょっと多めです。



辛味噌を溶かすと、一転してパンチのあるお味に様変わり。少ないと思った辛味噌でしたが舐めていました……。全部溶かすと一気に辛さとコクが増し、ニンニクもかなりガツンと効いています。体が熱い。刺激的なスープの後には、青のりの爽やかな磯の香りが良いアクセント。



麵は平打ちの縮れ麺。このスープとの相性は抜群です。



それからセットのミニチャーシュー丼がうまい。濃いめの味付けと脂の甘さが、角煮をほぐしたみたいなお味で最高にごはんに合う。思わずかき込んでしまいます。

食べ終わる頃には汗と鼻水が止まらない。いやいや、見た目より結構辛いんですよ。ニンニクパワーもガッツリ効いていて、なかなか濃い一杯でした。さらに平日のお昼はライス一杯無料。パワーチャージにもってこいです。やまがた辛味噌らーめん以外にも、なにやら週替わりの限定メニューがあるようなので、今度はそちらも攻めてみたいと思います。ご馳走様でした。

店名:やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう
電話番号:022-781-7760
住所:宮城県仙台市宮城野区名掛丁119-3 M-SALAビル1F
参考:ホームページ食べログ