泉中央にある気軽に美味しい本格中華のお店 ~中国料理 華房~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、泉区名坂にある中華料理店『中国料理 華房』さんへランチに行ってきました。

店名:中国料理 華房
電話番号:022-375-1662
住所:宮城県仙台市泉区市名坂字万吉前116-1
参考:ホームページ食べログ



お店は、地下鉄泉中央駅から徒歩10分ほどの場所。国道35号線沿いの「ツルハドラック」のお隣にある、大きな黄色い看板のお店です。





店内は、赤と黒を基調としたシックな内装で落ち着いた雰囲気。席はテーブル席と掘りごたつ席が全部で34席ほどあります。

平日のお昼時でしたが結構な賑いですね。おひとり様から家族連れ、ビジネスマンのグループなど客層も幅広いです。地元の方に人気のあるお店なのかな。





ランチメニューはこんな感じ。ランチセットはごはんの大盛がサービスになります。他にも単品メニューやランチコースもありますよ。



今回は『花房四川麻婆豆腐ランチセット(杏仁豆腐付きセット)1,100円』をお願いしました。ごはんは普通盛でもなかなかのボリュームです。個人的にいつも麻婆豆腐でごはんが足りなくなる人なので、量が同じくらいあって地味に嬉しい。



麻婆豆腐は、ラー油と香辛料をビシビシ効かせた本格的なお味。だけど山椒がビリビリくるようなこともなく、深みがありながらもバランスの良い味付けでどこかお上品。めちゃくちゃ美味しいですよ。ごはんがモリモリ進んじゃいます。ラー油の辛さが強めなので辛いのが苦手な方はちょっとつらいかも。



こちらは『華房人気のよくばり五目ランチセット900円』。華房さんの一番人気メニューは「五目あんかけ焼きそば」とのことなので、これは食べておかないとです。



何が“よくばり”かというと、こんな風に五目焼きそばと中華飯が半々になっているんです!

野菜たっぷりの甘めのあんかけが美味しいですね。濃すぎないやさしい味付けで最後まで飽きずに食べられますよ。しっかりと焼かれた麺も香ばしくて、所々にあるサクサクの部分が堪りません。一番人気なのも頷けます。



食後のデザート、杏仁豆腐です。こちらも甘さ控えめのお上品なお味で、トロンととろけるいい食感。

外観は気軽な町の中華料理屋さんって感じのお店なのですが、お料理は上品な味付けが光る本格的なお味ですよ。特に麻婆豆腐はお気に入りです。他のお料理も試してみたくなりますね。隣のお客さんが食べていた油淋鶏がすごく大きくて美味しそうだったのも忘れられません……。近所にあったら通ってしまいそうな中華料理屋さんです。ご馳走さまでした。

店名:中国料理 華房
電話番号:022-375-1662
住所:宮城県仙台市泉区市名坂字万吉前116-1
参考:ホームページ食べログ