餃子が美味い!国分町の中華料理屋さん ~会龍~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区国分町にある中華料理店『会龍』さんへ行ってきました。こちらのお店は、とにかく餃子が美味しいです。仙台にも餃子が美味しいお店はいくつかありますが、個人的には一番お気に入り。たびたび出没しています。

店名:会龍
電話番号:022-213-4920
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-35
参考:食べログ



お店は、国分町の稲荷小路にあります。繁華街のど真ん中という事もあって、営業時間は夜の17時から朝の5時まで。





店内はちょっと年季の入った内装で、昔からある町の中華料理屋さんって感じ。席数は、テーブル席18席に小あがりのお座敷24席で合わせて42席ほどです。





メニューの一部です。他にも定食などいろいろありますよ。



早速餃子を頼んじゃいました。美味しそうな焼き色!

一皿が『餃子(5個)540円』で写真は二皿分。結構大きめの餃子です。ヒョイヒョイいけちゃう系ではないから、そっち派とは好みが分かれるかも……。



皮のモチっと感と、香ばしいカリカリ感が絶妙な焼き加減です。中の餡もゆる過ぎずギチギチ過ぎず丁度いい塩梅。餡には野菜がタップリ入っていて、びっくりするほど口の中に甘みが広がります。一つ食べたら次から次へとバクバク食べてしまいますよ。



餃子の他にも『鶏の唐揚げ(小)1,026円』を。小でも大きめの唐揚げが6個です。前に知らずに通常のサイズを頼んだら、どんぶりに盛られて来て噴き出したのを思い出しました。

お味は普通の唐揚げとは全く違っていて、言わば会龍風唐揚げといった感じ。ここでしか食べられない味なのでつい食べたくなってしまいます。サクサクとした香ばしい衣とジューシーな鶏肉がたまりません。そしていつも尋常じゃなく熱々。



ラーメンも外せません。こちらは『南京ラーメン658円』。あっさりとしながらもコクのあるスープと、ツルツルシコシコの麺が美味しくて一気に食べてしまいますよ。お酒を飲んだ後のシメにももってこいのラーメンです。



それから『ネギ味噌ラーメン864円』も頼んじゃいました。こちらはピリ辛の濃いスープで、コッテリ系の辛味噌ラーメンって感じですね。寒い日はこっちを食べたくなりそう。

いつも餃子が恋しくて訪れていますが、大体何を食べても美味しいのでついいろいろ頼んじゃうんですよね。最後はお腹がはち切れそうになってしまいます……。美味しかったです。ご馳走様でした。また餃子が食べたくなったらお世話になりたいと思います。

シメの一杯でフラリと訪れるのもありですよ、皆さんもよかったら足を運んでみてくださいね。

店名:会龍
電話番号:022-213-4920
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-35
参考:食べログ