食べると頭が良くなるって!?~頭が良くなると噂~【青葉区東勝山】

グルメ

こんにちは!あしかです。

今年1月にオープンしてからずっと気になっていたお店にやっと行ってきたのでご紹介します!

頭が良くなると噂


店名:頭が良くなると噂
住所:仙台市青葉区東勝山3-5-22 コテージアベニュー1F
電話番号:022-342-4628
営業時間:6:00~9:00 11:00~14:30
※夜営業をやめて朝営業を始めたそうです。Twitterをご確認ください。
参考:食べログ ツイッター

「頭が良くなると噂」という店名からは想像できませんが、ラーメン屋さんです。

店内はこんな感じです。
カウンター席のみでコの字になっています。

奥には立ち食いスペースも。

まず食券を購入。

私はいしるそばを注文しました!

ちなみにWikipediaによると「いしる」とは

いしる石川県奥能登で作られる魚醤いしりよしるよしりなどの別名があるしょっつるいかなご醤油とともに、日本三大魚醤の一つとされる。

だそうです。

麺は、細麺/太麺
麺の硬さを、硬め/ふつう/やわらかめ
から選ぶことができます。

席に座るとまずお通しみたいな感じで酢キャベツをいただけます。
居酒屋のように料金は発生しません。
(すっかり写真を忘れて美味しくいただきました(;^ω^))

テーブルの上にはこのような説明が。

ダイエット効果とガン予防!酢キャベツは1回だけおかわりが出来ます。
ラーメン屋さんで健康的になれそうな予感。

そんな間にいしるそば着丼!
この日はチャーシューをサービスしていただきました!

まずはスープから。
動物系と魚介系を煮込んだダブルスープ。
飲むほどに味わい深くなります。

二郎系が好きな方は物足りなく感じるかもしれません。

麺は佐々木製麺から特注で作っているそう。
歯切れがいいストレート麺なのでツルツルと食べられちゃいます。

食べ進めた頃、店主からコショウがおススメと聞いたので
卓上のペッパーをかけて食べてみることに。

3つのペッパー(ホワイト・ブラック・ピンク)をブレンドしたオリジナルです。

ペッパーが入ると引き締まってまた違う味わいになりますね。

いしるそばを食べると、DHAとEPAという栄養素が摂取出来るそうです。

テーブルの上にこのような解説が。勉強になります。ラーメンって太るイメージがありますがこんな効果があるとは…!!

店名の由来はここからでしょうか。

いしるそばを食べ終わる頃、特別に自然薯飯をサービスしていただきました!

これは店で出している半量だそう。
ラーメン屋さんで自然薯を出すお店はなかなか無いですよね。

このままでも味が付いているので美味しくいただけますが、さっきのいしるそばの残った汁をかけると。

相性抜群!この組み合わせおすすめです。

 

私はもう1つ気になっていたメニューがあって

犬猫用ご飯…!?(右下です)

店主に聞いてみました。

犬猫用ご飯はテイクアウト商品で、ラーメンを作るときの出し殻だそう。

カルシウムたっぷりで煮出すといい香りがするのでワンちゃんネコちゃん大喜びだそうですよ。

冷凍したものを購入できます。この量で100円!

魚介系と動物系の出し殻があるそうです。保管・使い方は店主に聞いてみてください。

ちなみにこの写真は魚介系でした。

 

今後メニューを増やしていくそうなので、期待ですね!

ぜひ行ってみてください~!


店名:頭が良くなると噂
住所:仙台市青葉区東勝山3-5-22 コテージアベニュー1F
電話番号:022-342-4628
営業時間:6:00~9:00 11:00~14:30
※夜営業をやめて朝営業を始めたそうです。Twitterをご確認ください。
参考:食べログ ツイッター