【新店】初体験!?柔らかくて甘くて幻の島豚に酔いしれました ~幻のしゃぶしゃぶとBARおおもり / 青葉区国分町~

グルメ

こんにちは、キッドです。

2月末に国分町にオープンをした『幻のしゃぶしゃぶとBARおおもり』さんへ行ってまいりました~!

なんでも幻の豚しゃぶが食べられるみたい。楽しみですね~♪♪(^^)/

早速レッツラゴー

幻のしゃぶしゃぶとBARおおもり

お店の場所は国分町通りの定禅寺通り側。セブンイレブンが入る建物【山国ビル】の2階となります。

同フロアにある「居酒屋おのちゃん」もいいお店なんだよなぁ。

通り沿いにはお店の看板が置いてあります。お店のInstagramでは定休日の案内があったので、来店時や予約時の参考にされてみてください。

<3月の定休日>
・3/9(木)
・3/10(金)
・3/11(土)
・3/13(月)
・3/27(月)

今月は月末の27日が休みとなるようです。

エレベーターが開いた正面に”おおもり”さんの店名を発見!

外観は落ち着いた雰囲気で期待が高まります。

店内の様子は

店名にBARとつくだけあって、淡い光の中にも格式高い大人な空間が広がっていました。

低めのカウンターテーブル席とテーブル席、一段降りてテーブル席、奥には個室のテーブル席があります。

人数やシーンによっても使い分けができそうですね。

お店へ入ると、物腰柔らかな店員さんが温かく迎え入れてくれました。(*^-^*)

メニューはこちら

コース料理と単品料理、デザートまでいろいろあるようです。ドリンクもBARというだけあって、何でもありました。ノンアルカクテルもあるみたいなので、お酒を飲まれない方でも楽しめると思います。

まずはやっぱり、せっかく来たのなら『幻のしゃぶしゃぶセット』は食べておかないと始まりませんよね。

なんでも、

奄美大島在来元種豚を宮城県牡鹿で飼育した唯一無二の究極の美味しい豚肉です

(メニューより)

気になる~!!( *´艸`)

店主が島豚を食べた時の美味しさに驚き、その感動をお客様へも知ってほしいとい思いがあって、幻のしゃぶしゃぶを提供しようと思ったんだとか。

牡鹿産の島豚は県内流通が少なく、しゃぶしゃぶスタイルでダイレクトに楽しめるのは「おおもり」だけ!

宴がスタート

では、まずはおビールで乾杯といきましょう!

本日もお疲れ様でした。カンペーイ、くひぃ~、たまらんね👍

幻のしゃぶしゃぶセット 5,500円 / 人

ズバン!今夜はこちらで乾杯いたします。

<幻のしゃぶしゃぶセット内容>

・島豚のしゃぶしゃぶ
・つまみ2種
・三陸産海藻類
・季節地物野菜盛合せ
・〆の雑炊

うわー、え、お花畑!?

島豚ちゃんのお肉が綺麗なお花みたい。綺麗なピンク色です。これは食べる前から期待しちゃうなぁ~。

お野菜はこんな感じ。

大根は先に入れてお出汁をたっぷり吸わせて、最後に召し上がれとのこと。

この日の季節野菜はセリでした。もちろん根っこ付き。

季節によっても内容が変わるのは次回来るときの楽しみにもなりますね。夏には何がくるのかしら。ワクワクっ

おつまみには玉こんにゃくに笹かまとさつま揚げ。海藻ものとしてメカブがついてきました。

どれもほっこりする美味しさで箸休め、お腹の準備運動にはちょうどいいね。

さつま揚げは冷たかったので、ちょっとお鍋の中に入れて温めてから美味しく頂きました♪

キャー!!いっちゃうよ、いっちゃうよ。

▼動画でしゃぶしゃぶシーンをお届け

美味しくなぁーれ、しゃぶしゃぶしゃぶ。

うわ、見て見て!!この美味しそうなヴィジュアルを。

一番最初はお塩につけてパクリ。

うっわ、脂が甘い。そして全然クドくない。ひと噛みひと噛み、豚の旨味がジュワ~と口の中に溢れ出します。これは美味しいわ。

通常しゃぶしゃぶは2ミリ程の厚さが一般的のようですが、おおもりさんではあえての3ミリでスライスをしているようです。その分、しっかり素材そのものをダイレクトに楽しむことができます。

お野菜と一緒に食べても最高ね。柚子胡椒をちょこんと乗せて食べるのが大好き!!

季節野菜のセリとの相性も抜群。

セリ独特の香りと食感が楽しいね。根っこも美味い♡

ここでお店からの気配りが

せっかくなので牛も食べてみてください!、と和牛スライスをサービスで頂いてしまいました。

もう融点が低くお皿の上でも脂が溶けていきます。ササっと湯通しをしてパクリ。うんうん、牛肉はまた違った美味しさで味わい深い。。。。しみじみ。

しかし、この日だけでいうと、個人的には圧倒的に島豚のしゃぶしゃぶが好きですね。ただただ、豚肉の旨さがガツンと体中を駆け巡ります。これはぜひとも食べてほしいなぁ。

最後にはお鍋を店員さんへ渡して、残ったスープで雑炊を作ってくれます。

優しい味わいでほっこり染みわたります。ぷはぁ~、食べた食べた。満足満足。

ドリンク紹介

旬のフルーツを使った『BARおおもりオリジナルカクテル』

仙台にいても、まるで南国のリゾート気分を味わえるような甘くて飲みやすく、フルーツもたっぷり。イチゴの花びらが咲いていました♪

記念日の思い出や食後のデザート感覚でも良さそうですね。

金柑を使ったサワー。

金柑の香りがふわっとたちこめ、甘酸っぱい味わいであっさりと飲みやすいものでした。

その日によってどんなカクテル、オリジナルドリンクが作れるか、店員さんへ聞いてみてくださいね。

最後にはヘーゼルナッツのアイスが到着。最後にアイスって嬉しい。締ったね♪

もう至れり尽くせりで満たされました。お腹もいっぱいだぁー、このまま眠くなっちゃう。zzz

 

幻の”島豚”を使ったしゃぶしゃぶが食べられるのは、県内でも「おおもり」だけ!?

ぜひ、この感動をみなさんも味わってみてくださいね。

ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

 

~** お店の方からお客様へ **~
事前予約をされることをオススメします。場合によっては島豚の在庫が切れてしまうこともあるので、お気軽にお電話にてご相談ください。

 

店舗詳細

店名:幻のしゃぶしゃぶとBARおおもり
住所:仙台市青葉区国分町2-14-25 山国ビル2F
電話番号:022-393-4339
営業時間 17:00~24:00
定休日:Instagramにて案内

〇Instagram:@barkabutomushi