一番町にひっそりと佇む牛タンの名店 ~仙臺牛たん 貴~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区一番町にある牛たんのお店『仙臺牛たん 貴』さんへ行ってきました。

店名:仙臺牛たん 貴
電話番号:022-213-3533
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-34
参考:食べログ



お店は地下鉄勾当台公園駅より徒歩3分ほどの場所。東一市場のそばの、飲食店が立ち並ぶ路地沿いにひっそりと佇むお店です。このあたりは煌々とライトアップしたお店が多いので本当にひっそりとしています。



店内は居酒屋みたいな雰囲気です。場所柄もあって、ごはんを食べるというより、牛たんと一緒にお酒を飲みに来るお客さんが多そうですね。席数はカウンター6席、テーブル8席で合わせて14席ほど。





メニューはこちら。牛たんはちょっとお高めの値段設定ですね。ランチタイムだとリーズナブルな「サービスランチ定食(牛たん3枚)1,500円」があるようですよ。



今回は『牛たん定食2,160円』をお願いしました。牛たん、テールスープ、麦飯の定番のセットです。



一口サイズにカットされた牛たんが8切。均一な焼き加減が素晴らしい。漬物は珍しいことに、白菜ではなく青菜。定番の南蛮みそ漬けも付いています。



肉厚な牛たんはサクッと歯切れがよく、弾力がありながらもすごく柔らかい。他店と比べて塩加減が控えめな印象ですが、そのおかげか熟成された牛たん本来のうま味を存分に堪能できて、食べやすいのに薄味には全然感じません。一口サイズでお酒のお供にも丁度よさそうですね。スナック感覚で無限に食べたい……。



テールスープも、塩分控えめなのにうま味タップリでとっても美味しい。こっちもいくらでも飲めちゃいそうです。



それから気になって頼んでみた『テール焼き1,296円』。豪快に輪切りにされた牛テールはインパクト抜群。ティッシュ箱も一緒に渡されて、手掴みでどうぞとのことです。

ガブリと食らいつくと、ジュワッと滴るジューシーな肉汁。強めの胡椒とにんにくの味付けで病みつきのうまさです。これは全世界のビール好きにオススメしたい一品ですね。お酒が進みすぎるやばい奴です。

お店によって意外と味の違う牛たんですが、貴さんの牛たんもなかなかハイレベルなお味ですよ。いくらでも食べられそうな絶妙な塩加減は、今までで一番好きかもしれません。夜の定食はちょっとお高めですが、お酒を飲む人には特にオススメしたいお店です。美味しかったです。ご馳走様でした。

店名:仙臺牛たん 貴
電話番号:022-213-3533
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-34
参考:食べログ