仙台駅前でパリパリ天丼と黒ゴマ蕎麦 ~北前そば高田屋~

グルメ

こんにちは、キッドです。
明日は仙台七夕まつりを彩る前夜祭、仙台七夕花火大会が開催されます。今年は晴れるといいなぁ。焼き鳥とキンキンのビールを買って出かけなくちゃ。もちろん虫除けスプレーも持ってね。

さてさて、今日はみなさんにこちらのお店をご紹介。全国にお店を展開するお蕎麦屋『北前そば 高田屋』さんです。

店名:北前そば 高田屋
電話番号:022-716-1650
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-1-14 中央古久根ビル B1F
参考:ホームページ食べログ

高田屋さんは、以前東京に住んでいた時に中野店に行ったことがありました。懐かしくなってランチでお邪魔です。

仙台では一番町店もありましたが、今は仙台駅前店だけのようです。お店の場所は仙台駅前の青葉通り、秋田銀行がある小路を中へ入ると、左側に飲食店が集まるビルがあります。そのビルの地下1階へGOGO!

お店の入り口には七夕飾りが飾られていました。いいですね。あと2日もすれば仙台の街は七夕飾りで埋め尽くされます。今年はほんの気持ちだけ、鶴を折らせてもらいました。あの作業って大変ですよね。。。みなさんスゴイです。七夕飾りは以前マチプラでもミニサイズを作りました。詳しくはこちらから。

■過去記事:はじめての七夕飾り体験/文具のキクチ

この日は13時過ぎにお邪魔をさせていただきました。店内はお蕎麦屋さんらしい木造様式で、テーブル席、カウンター席、小上がり席があり全部で74席程あるようです。個室もあるみたいなので、飲み会にも使えそうですね。場所柄お昼時はサラリーマンで賑わいそうです。この日はちょうど一段落したところかな。テーブル席に着席っと。

席に着くと店員さんが冷たい蕎麦茶を持ってきてくれました。外がカンカン照りだったので冷たくて美味しい~!!しかも、テーブルにはおかわり用のポットがあります。隣にはそば湯もありますね。

もうすでに売切れてしまったオススメメニューはこちら。サラダ小鉢が100円で追加出来るって嬉しいですね。結構こういうのが大事です。

基本のメニューはこちらになります。丼とお蕎麦のセットから、海鮮ものまであるようです。どれも美味しそうで悩みますね。いろいろと食べてみたくなっちゃう~。

今日は迷いに迷って『天丼とごまそばのセット/950円』をお願いしました。いいね、いいね、美味しそう!!

天丼はしっかり普通サイズでネタもしっかりしています。タレが染みこんでそうでいい感じ。

お蕎麦はハーフサイズぐらいでしょうか。ごまそばというのはどういうことなのでしょうね。楽しみっ♪

では早速お蕎麦から頂いてみましょうか。天つゆにちょこんと付けてパクっと。おお、細麺ですが、コシがあって美味しい~。喉ごしも良しと。最初はツルンと喉ごしを楽しみましたが、良く噛んでお蕎麦を味わってみると、ふわりと黒ゴマの風味が広がります。黒ゴマの香りが強い分、蕎麦の風味は弱まりますが、こういうお蕎麦だと思って食べるとアリですね。面白い!!

天丼も食べてみます。一口食べてちょっと驚きました。天ぷらってサクっていう表現かと思うのですが、衣はパリパリとした食感。かと言って、中のネタはしっとりふっくらしています。甘めの天つゆはご飯が進みますね。ネタは海老にイカ、ナス、カボチャ、ししとうの組合せ。ちょっと唐揚げのような食感に近いのかな。これまた面白いですね。

ちょっと気になるものを発見しました。なんと、名刺を出せば日本酒か焼酎を1杯サービスしてくれるそうです。いいですね。よくラーメン屋さんで見るサービスです。

ぷはぁ~、食べた食べた!お腹いっぱいで大満足です。全国展開するお店ですが、駅前でサクッと美味しいお蕎麦が食べれるとあって、これからも来たくなるお店でした。次はカツ丼か親子丼を食べてみたいですね。是非みなさんも、パリッと新食感の天丼と、黒ゴマ風味のお蕎麦を食べてみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:北前そば 高田屋
電話番号:022-716-1650
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-1-14 中央古久根ビル B1F
参考:ホームページ食べログ