寒河江市のアンテナショップ型飲食店「蕎と旬 さがゑもん」で味わう山形そば

グルメ

というわけで、今回はさがえもんのご紹介です。お店の正式名称は「さがゑもん」だそうなので、ここからはさがゑもんと呼ばせていただきます。

さがゑもんはこんなお店

さがゑもんは、山形県寒河江市の特産品PRや交流人口拡大などを目的に、二日町にオープンしたアンテナショップ型飲食店です。

昼は肉そばなどが食べられ、夜は居酒屋となっており地酒やおでんなどが楽しめるそうです♪

また、店内には寒河江市のパンフレットや名産品の販売も行っていました。

お昼に行ってきました!

お店はこんな感じで、オシャレな感じです。

入口に干し柿が下がっていて食べたくなりました(笑)

1階はカウンター席のみとなっています。

メニューはこのようになっています。

冷たい肉そばや肉中華など、麺類がメインです。

あと、芋煮定食というのもありました。芋煮は単品で注文することも出来るので、麺類プラス芋煮という組み合わせも出来ちゃいます♪

麺類は「仙台盛り」と「寒河江盛り」とありますが、これは普通盛りと大盛りということだそうです。

私は1日10食限定の寒河江十割そばを、一緒に行った方は冷たい肉そばを、あと芋煮を単品で1つ注文しました。

注文を終え、正面を向いた私の目に飛び込んできたのが…

でっかい鍋!!!

ここで蕎麦が茹で上がるのを見ることが出来ます。大きい鍋の中で踊る蕎麦はずっと見てられます(笑)

10食限定の寒河江十割そば

十割そばは、コシがあり力強い感じでした。そして、仙台盛り(普通盛り)を注文したのですが、結構ボリュームがあります!

添えてあったわさびは、店員さんから「汁に入れずに、そばに付けてお召し上がりください」と案内が。

教えてもらった通りに食べてみると…わさびの風味がダイレクトに味わえて美味しい!蕎麦の味も際立つように感じます。

メニューには「山形県産生わさび」と書いてありました。それだけでも美味しいのに、さらに長次郎の鮫皮のおろし器で擦ってあったので、フワフワで少しまろやかな味わいを楽しめました。

冷たい肉そば

こちらが、一緒に行った方が頼んだ冷たい肉そばです。

冷たい肉そばもコシがあり美味しかったそうです^^また、結構ボリュームがあったそうです。

芋煮

醤油ベースに牛肉が入った山形の芋煮です。

ちょっと里芋を見てください!!

丸ごと入ってました♪とてもホクホクして美味しかったです。

汁は甘めなのかなと思いきや、甘さはやや控えめになっていてあっさりしていました。

蕎麦のボリュームが割とあったので全部食べ切れないかも…と思っていたのですが、気づけばペロッと完食していました(笑)

お店情報

店名:蕎と旬 さがゑもん

住所:仙台市青葉区二日町11-17

電話番号:022-724-7781

営業時間:昼/11:00~14:00  夜/17:30~23:00

定休日:日曜日、祝日

参考:ホームページ

おわりに

今回は山形蕎麦をいただきましたが、他にも肉中華やひっぱりうどんなど気になるメニューがあったので、また行ってみようと思います^^

皆さんも是非ぜひ行ってみてください♪