こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区国分町に今年10月にオープンしたラーメン屋さん『きずかラーメン』さんへ行ってきました。
店名:きずかラーメン
電話番号:022-393-7239
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1丁目7-10
参考:ホームページ・食べログ
お店の場所は、晩翠通りにある白松がモナカの裏手あたりの細い路地沿いです。以前はイタリアンのお店が入っていた所ですね。
中に入ってまずは食券を購入。初めてなので今回はスタンダードな『きずかラーメン780円』をポチリ。5食限定の「アサリ塩そばトリュフ風味1,080円」も気になりますね。……ちょっと待って、ボトルワインがありますよ。ラーメン屋の券売機でボトルワインを買うってレアすぎません?
店内はカフェのようなお洒落な内装で、ラーメン屋さんじゃないみたい。BGMも静かにジャズが流れています。席はカウンター8席にテーブル12席ほどの広さです。
席のメニューにこんな説明書きがありました。なになに、自家製麺にはパスタ用の小麦粉を使用、スープはフレンチのブイヨンの手法で仕込み、そばで用いる本返し醤油で仕上げ。なるほど、和洋折衷のラーメンなんですね。あんパン的な(うまいこと言った)。これはこだわっていますね。楽しみです。
きずかラーメンがやってきました。気品を感じる清楚なビジュアルです。メンマではなくて細竹が乗っているのは初めて。
まずはスープから。そばで使う本返し醤油を使っているので、ラーメンというよりもおそばのお汁に近い印象です。だけど後味からは確かにブイヨンのうま味も感じられて、ちょっと面白い。やさしい味わいで、甘みのある美味しいスープですよ。
自家製麺はやや細めのストレート麺。パスタのモチっとした食感をイメージしていましたが、おそばのコシに近い食感です。スープのせいでそう思うのかな?一度そう思ってしまったら、おそば食べている気分になってきました……。
チャーシューは豚と鶏が2枚ずつ。豚の方は、薄いけど広げると結構大きいです。鶏チャーシューはモッチリした食感でとっても美味しい。
細竹は、柔らかくて上品なお味。メンマというより、筍の煮物のような印象ですね。
きずかラーメンは、やさしい味わいながらも他では食べられない個性を感じさせる一杯でした。個人的には“洋風おそば”といった印象です。いやラーメンですけど!
なかなか面白いラーメン屋さんなので、これからが楽しみですよ。限定のアサリ塩そばもぜひ食べてみたくなりました。またお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。
店名:きずかラーメン
電話番号:022-393-7239
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1丁目7-10
参考:ホームページ・食べログ