国分町で寒空の下食べる熱々肉まん ~茶寮(さりょう)~

グルメ

こんにちは、キッドです。
光のページェントも点灯し、毎夜定禅寺通りは多くの人で溢れています。ここ最近は雪もちらつき、その分パリッとした寒さの中、温かみのある光はより一層綺麗に見えます。クリスマスはホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

先日のこと、かじかむ手を温めながら、国分町通りを歩いていると、美味しい匂いと立ち込める湯気に誘われてこちらのお店を思わず覗いてしまいました。

店名:茶寮(さりょう)
電話番号:22-224-5831
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-9-1
参考:食べログ



東北一の歓楽街、国分町。そのメイン通りでもある国分町通りの中腹ぐらいにある点心のお店『茶寮(さりょう)』さんになります。お店の外観もリニューアルされ、雰囲気も変わっているではありませんか。実はいつも気にはなっていたものの、食べるのは初めてなので楽しみです。



お店では肉まんの他、シューマイやちまきも売られているようです。シューマイいいですね。辛子醤油につけて、ビールと一緒に食べたくなります。



目の前のせいろの中には美味しそうな肉まんが。しかも、結構な大きさです!!コンビニで売られているものよりも、一回りぐらい大きいかも。



せっかくなので、近くの元鍛冶丁公園のベンチに座って食べようかと思います。それにしても大きいですね。男性の手の平ぐらいありそうです。



中を割って開けて見ると、ゴロゴロとした具材と一緒に湯気がもわっと。美味しいところをガブっ。はふはふ、あとぅいですね。そして、美味しい~。寒い日に食べる肉まんって、本当に美味しいですよね。もちもちの皮と甘辛い味付けの餡が最高です。豚肉やタケノコ、キクラゲなど、具材もしっかりしていて食べ応え十分。



こちら叉焼ちまきも気になってお土産に買ってしまいました。中には大きな豚の角煮が入っていて、とても美味しかったです。

初めて食べた茶寮さんの肉まんですが、美味しくてボリュームもあって、ちょっとした小腹を満たすにはもってこいですね。シューマイなんかはお土産にもいいかもしれません。夜のお仕事の人達にも美味しくて人気があるみたいですよ。みなさんも是非食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:茶寮(さりょう)
電話番号:22-224-5831
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-9-1
参考:食べログ