いつでも行列の人気店、仙台駅3階にある手作り小籠包の店「鼎泰豐(ディンタイフォン) エスパル仙台店」って知ってる?

グルメ

はじめまして!
これから記事を書いていきます、生まれも育ちも宮城県仙台市のはむぼーです。
読者のみなさん、よろしくお願いします!

私が早速紹介していきたいのは、「鼎泰豐」さんです!以前、ランチで紹介されていたお店です。

エスパル東館にある大人気小籠包のお店 ~鼎泰豊 エスパル仙台店~

店名:鼎泰豊 エスパル仙台店
電話番号:022-781-7478
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1番1号 エスパル仙台東館3F
参考:ホームページ食べログ

仙台駅直結のエスパル東館3階ということで、アクセス最高です。

無性に小籠包が食べたい・・・。

そんな気分の時はありませんか?

私はあります。

何を隠そう、私は小籠包が大好きです。

そして、その小籠包を食べたいがために、多くの人が列をなす、そんなお店を発見してしまいました。

そのお店の名前は「鼎泰豐」

感じが難しくて、最初読めなかったので調べてみました。

読み方がディンタイフォン、台湾料理のお店のようです。

店頭のディスプレイは中華料理。

しかも厨房の様子がガラス窓になっていて、中の様子を見ることができました。

厨房の中で手作業で作られる小籠包・・・

食べなくても美味しいことがわかります。

いつでも長い行列ができているので、ランチタイムのサラリーマンが並ぶにはいささか抵抗感のあるためか、客層はお金持ちのマダムが多い雰囲気。

この雰囲気の中で並ぶのはいささか気が引けますが、美味しい小籠包のためなら頑張れる気がします。

列の最後尾の椅子に座り、待つこと数分・・・

席が空いたので入店。

店内の様子はこんな感じ。

メニューはこんな感じ。

マダム層が多いだけあって、メニューの価格設定も高め。

そんな中で、唯一の良心的な価格の商品「もやしと豚肉の細切りあんかけ麺セット」を今回は頼むことにしました。

注文を終えると、店員さんがポットに入った温かいお茶を持ってきてくれます。

たっぷり入っているからおかわりを頼まなくても、何杯も飲めるのが嬉しいサービス。

お茶を飲みながらしばし待機。

「お待たせしました、小籠包です〜」

きたきた・・・

ってでか!!!

積み重なった大きすぎるせいろに驚愕する私。

小籠包は蓋ごと運ばれてくるようで、4段重なったせいろのうち下2段を置いていきました。

ちなみに、2人で来店した場合に、1人のせいろは皿に乗っていますが、もう一人のせいろは机の上に直置きというなかなかワイルドなスタイル。

せいろの上には、美味しそうな小籠包が4つ。

(ちなみに小籠包はプラス250円で、追加で2個増やすことができるぞ!)

小籠包の下にしいてあるのは紙じゃなくてゴムだから取りやすくていい感じ♪

ちなみに小籠包の食べ方はこちら。

最初に薬味の生姜の上に酢醤油をかける。

(酢醤油と記載はあるが、実際にこの店のテーブルの上にあるのは小籠包のタレなので要注意!)

小籠包の上を箸でつまむ。

れんげに乗せて、さきほどの生姜も一緒に口に運ぶ。

(熱いので注意して食べる)

食べ方を書いてくれるなんてさすが小籠包専門店!

小籠包って上を掴んで食べるんだ・・・

小籠包っていつも食べる時に破れて大事なスープが流れ出ちゃうから今度からこのやり方を採用しよう。

それではさっそく一口・・・

口の中に小籠包の旨味がたっぷりと詰まった汁が立ち込める・・・

肉のジューシーさがたまらない。

そして、一緒に食べた生姜とお酢の風味がさっぱりキリッとしていて、肉の脂を一気に中和してくれる。

口の中は一気にさっぱりするので、また次に、また次にとどんどん小籠包に箸がのびる・・・

一気に4つの小籠包をぺろりと間食。

さすが小籠包専門店、かなり美味しい小籠包だ!

これなら追加注文で小籠包増やしてもよかったかな。。

そんなことを考えているうちに次の注文。

お待たせしました「もやしと豚肉の細切りあんかけ麺」です。

あんかけのたっぷりかかった「もやしと豚肉の細切りあんかけ麺」

見た目からしてかなりとろっとしている印象。

まずはスープから・・・

醤油ベースでコクはあるけれど、後味はくどくなくむしろさっぱりしているのですごく飲み心地がいい。

麺は黄色みがかったまっすぐの細麺。

麺の雰囲気は本竃に似てるかな?

さっそく一口・・・

さすが見た目通り、上品な口当たりでさらっと口の中に溶け込んでくるこの麺、かなり私好み。。

飲み心地のいいスープで口の中をリセットしながら、麺をすする・・・

口の中が気持ちいいこの心地良さをずっと味わっていたくて、スープ麺のエンドレスを休みなく続ける私。

ああ・・・私は、この組み合わせを考えた人に、私はラーメン文化勲章を進呈したい。。

食べ終える前に黒酢を一回し黒酢をかけると、かなりさっぱりとした口当たりに。

黒酢なので、マイルドなまろやかさもあり、さらに箸の勢いが進む。

スープまで一気に飲み干して・・・

ごちそうさまでした。

さすが、店内調理しているだけあって、かなり美味しい小籠包とラーメンこれは行列を待ってでも食べたくなる味です。

この味に惚れ込んだ私は、再びこの店に訪れる日はそう遠くないはず・・・

それでは~

店名:鼎泰豊 エスパル仙台店
電話番号:022-781-7478
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1番1号 エスパル仙台東館3F
参考:ホームページ食べログ



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪