特別な小麦粉から作られた麺を堪能できる至福の油そば【油そば 東京油組総本店】

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市青葉区国分町にあるお店『油そば 東京油組総本店』をご紹介します。

店名:油そば 東京油組総本店 仙台組
電話番号:022-302-6022
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-2
参考:ホームページ食べログ

みなさん油そばって食べますか?
はむぼーは麺屋政宗の油そばを食べてから、油そばの旨さに気づいてしまい、油そばの看板を見ると、ついつい引き寄せられるように入ってしまいます。

自粛期間が終わり、街をぶらぶらしていると、美味しそうな油そばの看板を発見!

これは、ぜひとも食べてみたい。

というわけで、今回お邪魔するのは、『油そば 東京油組総本店』さん。

▼キッドさんが書いた記事はこちらから

ネギたっぷり油そば。辛味噌は汗だく注意 ~油そば 東京油組総本店~

それでは行ってみましょう。

『油そば 東京油組総本店』ってどんなお店?

お店の外観はこんな感じ。

赤い文字で油そばと書いてあります。油そばという文字を見るだけで入店したくなりますね。

店舗の外には油そばの説明が。

油そばって、カロリーがラーメンの3分の2くらいまで抑えられるんですね。

これは女子としては、かなり魅惑的な響き。それではさっそく入店してみましょう。

店舗に入るとまずはアルコール消毒を促されます。コロナ対策バッチリです。

消毒を終えると、食券機で食べたいメニューを購入。

油そばと辛味噌の2種類があります。
並盛、大盛、W盛、全て同じ価格なのが嬉しいサービスですね。

はむぼーは辛いのが苦手なので、スタンダードな油そばに決定。さらにスペシャルトッピングも追加しよう。

食券を店員さんに渡したら店内へ。

店内の様子はこんな感じ。

黒を基調としたおしゃれな店舗。

お水を飲みながらしばし待機。

席にはこんなものが貼ってありました。

特別な小麦粉から作る特別な麺。

かなり興味をそそるワード。
一粒の小麦から約6%しか採れない『アリューロン層』という貴重な部位を取り込んだ、特別な麺とのこと。これは期待値かなり上がります。

ちなみに他のメニュー。

油そばはスタンダードと辛味噌の2種類ですが、上に乗せるトッピングが充実しています。自分好みの味にアレンジできるのが楽しそうですね。

メニューを見ながら、様々なアレンジを想像していると・・・。

「お待たせしました、油そばです。」

「油そば」はこんな感じ

わ〜い、油そば♪

具沢山の美味しそうな油そば。
ねぎは青ネギ、長ネギの2種類。卵にめんまにチャーシューに海苔が乗っているスタイル。

油そばの食べ方。

熱い間に、お酢とラー油を丼に回し入れて、よくかき混ぜたら、熱いうちに食べるのか!

了解!

というわけで、卓上の調味料を使用して、油そばを完成させていきます。

ぐるぐる。

美味しそう〜。

それではさっそくいただきます。

つるんとした食感のモチモチの麺。
小麦の使用部位にこだわっているからか、喉越しよく、とっても食べやすい麺。

美味しいからすぐなくなっちゃいそう。

並を頼んだけど、大盛りにすればよかった。。

味変で生玉ねぎは入れ放題ですよ。

血液サラサラ〜。

ツルツル食感のいい麺と、出汁と、自分好みにかけたお酢とラー油と玉ねぎで、自分の好きなスタイルにカスタマイズできるのが嬉しい。大好きな味に仕上がったので、一気に完食、ごちそうさまでした。

というわけで、特別な小麦粉から作る、特別な麺を堪能できる至福の油そば「油そば 東京油組総本店」。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。

 

店名:油そば 東京油組総本店 仙台組
電話番号:022-302-6022
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-2
参考:ホームページ食べログ