創業明治16年から続く老舗そば屋さん ~蕎麦處かふく~

グルメ

こんにちは、キッドです。
突然ですが、みなさんはお昼ご飯をどこへ食べに行っていますか。仙台の街ってホントお店が沢山あって、どこに行こうか迷ってしまいます。ここ最近では新店舗も続々と出来ているようなのでマチプラ取材が追い付いていません。笑

今日はいろんなお店の中から、個人的に好きな場所、錦町/本町にある老舗のお蕎麦屋『蕎麦處(そばどころ)かふく』さんをご紹介します。

店名:蕎麦處かふく
電話番号:022-222-0565
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-14-16家福ビル2F
参考:食べログ

お店の場所は錦町公園のすぐ近く。定禅寺通りと愛宕上杉通りの交差点を定禅寺通りから花京院方面へ向かった右側にお店があります。知人から老舗のお蕎麦屋さんとを聞いていたので、来るのが楽しみでした。外からは中の様子は見えないですね。早速入ってみましょう!

自動ドアをくぐると、正面には階段が現れました。お店自体は2階になるみたいですね。店内の様子が見えないと、ちょっと入りづらいので緊張します。ドキドキっ

この日は13時半ぐらいにやってきました。おお、なんか雰囲気が良くていいですね。2階ということもあって、窓からの景色は開放感があります。お昼時間を過ぎましたが、何組かお客さんもいらっしゃいます。お店に入ると、元気なおばちゃんが席へと案内をしてくれました。

メニューはこんな感じ。さすがは老舗のお蕎麦屋さん、メニューの種類が豊富ですね。値段はまあまあこんなところでしょうね。お蕎麦屋さんのカレーも気になるし、天ぷらも食べてみたいですよね~。意外とうどんも気になるし。ゴクリっ

ご飯物の丼も沢山あるみたいです。この葉丼と他人丼って、どこかで聞いたことがあるなぁ。でも考えても一向に頭に出てきませんでした。後々調べてみると、

※木の葉丼は、薄く切った蒲鉾と青ねぎを鶏卵でとじた丼物である。
※他人丼は、鶏肉以外の肉をタマネギなどと一緒に割り下で煮て、鶏卵でとじた丼飯である。

面白いですね。昔から愛されるメニューなのかもしれません。うわ、カツ丼とあなご天丼って魅力的過ぎます。。。ダメだダメだ、まずはお蕎麦を食べなくちゃ。

迷いに迷って、今日はこちら『ミニカツ丼セット/950円』をお願いしました。最近、カツ丼食べ過ぎだろっていう声が聞こえてきそうですが、だって美味しいじゃないですか。しかも、お蕎麦も一緒に楽しめるんですもん。うふふっ

うわー、なんて美味しそうな見た目でしょうか。絶妙な卵の半熟加減でツヤツヤ輝いています。丼の大きさは、牛丼屋の並サイズの一回り小さいぐらいかな。

セットの蕎麦は、もり蕎麦ではなく、かけ蕎麦でした。冷たいタイプも選べたので、外が暑かったし冷し蕎麦をお願いしました。こちらもカツ丼と同じ大きさの器となります。

まずはお蕎麦から頂いてみますね。別で用意された麺つゆを丼に注ぎ入れます。ここで注意したいのが、大量のワサビが最初から添えられているので、蕎麦本来の味を確かめたいなら、事前に別皿へ移しておいた方がいいでしょう。

では頂きます。チュルチュルっと、うんうん美味しいですね。蕎麦は更科そばタイプで、蕎麦の風味というよりは喉ごしを楽しむタイプに感じました。茹で加減はちょうどいいぐらかな。温かい蕎麦だと、もう少し柔らかく感じるかもしれません。

つゆは甘過ぎず、カツオ出汁の風味もあり、とても好きな味でした。半分ぐらいを食べたら、わさびをちょこんと溶かし入れて、味を変えて楽しみます。お盆には最初から蕎麦湯が置いてあるので、最後は注ぎ入れてグイッと飲んで完食です。蕎麦湯はサラサラしたタイプでしたね。

カツ丼も食べてみましょうね。熱々のところをガブリっ。うわ、本当にあとぅ、あとぅです。カツ全体に卵を回し入れている為、衣のカリカリ部分はほとんどありませんでした。カツの厚さがちょうど良くて、とても美味しくて食べやすいカツ丼です。脂身の比率もいい感じ。また卵のふわふわトロトロ加減が最高なんです。割下の甘みと醤油はバランス良く、最後の一口まで美味しく食べることが出来ました。ぷは~、美味しかったなぁ。

初めてのかふくさんのお蕎麦とカツ丼でしたが、とても美味しくて大満足のランチタイムでした。ここで気になったことをご紹介します。周りのお客さんを見てみると、テーブルにせいろの板が積み重なっています。多い人だと6枚ぐらいあります。えええー、そんなに注文したのー!?と、ちょっと不思議そうに眺めていると、隣のテーブルに置かれたメニューを発見しました。

☆家福名物メニュー☆
・もりそば 1枚 650円
・     2枚 700円
・     3枚 750円
・     4枚 800円
・     5枚 850円
・     6枚 900円

ええええええーーーーー!!

なんか凄すぎません。1枚追加が50円だなんて、出血大サービス過ぎますよ~。6枚って。。。。笑

お腹がペコペコの時に挑戦してみようかな。かふくさんでは、冬場は牡蠣を使ったお蕎麦もあるようなので、季節毎に覗いてみたくなりますね。他のメニューも気になるし、また来よっと。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:蕎麦處かふく
電話番号:022-222-0565
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-14-16家福ビル2F
参考:食べログ