【閉店】県庁前で食べる揚げたてサクサクのカツカレー ~カツカレー 丁屋~

カレー

こんにちは、キッドです。
月曜日から続く雪の為、宮城仙台は一面真っ白ですね。昨日は気温も上がり、ある程度溶けたのですが、今日は最高気温も低く足元は凍ってバリバリです。みなさんペンギン歩きでごゆっくりお進みください。

今日はこちらのお店をご紹介させていただきます。

店名:カツカレー丁屋 県庁前店
電話番号:022-797-0035
住所:宮城県仙台市青葉区本町3-2-4 県庁前レジデンス102
参考:食べログ



宮城県庁近くにあるカツカレーのお店『カツカレー丁屋 県庁前店』さんです。実は最初は県庁の最上階にある食堂で食べようかと思ったのですが、オープン時間が遅めだったので、お腹が待ちきれずこちらのお店へやってきました。

あれ、ちなみに確かこの場所って、以前は文庫カフェのようなお店でしたよね。丸メガネが素敵なご主人でした。。。



この日は早めのランチ、11時過ぎぐらいにやってきました。店内はカウンター席とテーブル席とで20席程の広さです。カウンター席の上に調味料のGABANがめちゃくちゃ積んであります!!どんだけー!!



ランチメニューはこちら。入口の券売機で事前に食券を購入しております。牛モルモンと鶏皮のカレー!?ちょっと気になります。食感がどちらもプルプルですね。



こちらは13時から注文できるメニューになります。定食も良かったなー。定食の場合、カツが別皿でサラダやスープが付いてくるようです。出来れば時間に関係なくやって欲しいです。。。残念。



今日は『ロースカツカレー/700円(辛口)』をお願いしました。福神漬けは後から自分で載せています。カツが大きくていい感じ♪



カレーは適度な粘度でちょうどいいですね。では早速頂きます。パクッと!うんうん、食べやすいですね。具材はほとんど溶けてありません。その分野菜の甘みもあります。今回は辛口にしたのでピリッとスパイスが効いていますね。卓上調味料を見ると、別でスパイスが置いてあるので、最初から辛口にしなくても良かったかも。



ではカツも食べてみます。おお、美味しいですね。薄目の衣でサクサクとした食感が楽しく、ロースは厚みがありますが柔らかくて美味しいです。脂身が少ないのもポイント高いですね。カレーと一緒でも、ソースをかけて食べても美味しかったです。この感じならチキンカツも美味しいでしょうね。せっかくなら、牡蠣フライやカニクリームコロッケとかもあったらいいのに。

初めてのカツカレー丁屋さんですが、サクサク食感のカツはとても美味しく、ボリュームもあるので普通盛りでもお腹がいっぱいになりました。テーブルやイスの感じから、どちらかというとファストフードになるのかな。お店の場所柄って言うのもあるでしょうね。

手軽に美味しいカツカレーを食べに行くならありだと思います。是非みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:カツカレー丁屋 県庁前店
電話番号:022-797-0035
住所:宮城県仙台市青葉区本町3-2-4 県庁前レジデンス102
参考:食べログ