有名店には理由がある ~女川海の膳 ニューこのり~

グルメ

こんにちは、いかがお過ごしですか?最近、朝起きるのが辛くなってきたしのぶです。
出来る事なら、冬眠希望…

そんな私が本日ご紹介するのは、こちら!
女川の有名店『女川海の膳 ニューこのり』さんです。

孤独のグルメで紹介された事があるのでご存知の方も多いとは思いますが、今回はこちらにお邪魔させていただきます★

店名:女川海の膳 ニューこのり
電話番号:0225-53-2134
住所:宮城県牡鹿郡女川町女川浜大原1-1
営業時間:11:00-19:00迄
定休日:毎週火曜日
参考:ホームページ食べログ

場所は女川駅から徒歩1、2分。商業施設が立ち並ぶ場所に位置していますので利便性抜群です。

伺ったのは土曜日の15時過ぎ。それでも普段ならば混んでいるはずが、本日は夜から貸し切りという事で準備中でした。(汗)

電話をして確認すると、今の時間なら大丈夫という事で入店。良かったぁ…

貸切状態の中、店内の写真を撮らせていただきました。
シンプルながら清潔感のある店内。今回はテーブル席に着席しましたが、掘りごたつのお席もあるようです。

まずはメニューとにらめっこ。
孤独のグルメでは海鮮五色丼でしたが、穴子丼も有名なんだよねぇ…
しかし、今回選んだのは…私『ミックス天丼』、うめ太郎さん『特選海鮮丼』となりました。(笑)

注文を終えてあたりを見渡すと、かわいいピーターラビットのぬいぐるみの横に3枚のサイン色紙が!てくてく近づいてみると…

おお、これが孤独のグルメの証ですね!思わず写真をパチリ。好きなドラマだったもので、ついつい浮かれてしまいます。

と、浮かれている所に、『ミックス天丼/¥1200』がやってきました!
天丼の他にミニサラダとお新香、あら汁がついてます。本日のあら汁は穴子。穴子のあら汁は初めてだったのですが、上品な味わいで、すっと体に染み込みます。

天丼の海鮮は海老と穴子ですね。
そして野菜はナスとピーマン、かぼちゃ、さつまいもの天ぷらです。海老天2本は嬉しい。

衣はサクサクで天丼のタレが程よい甘みがあり、天ぷらとお米との相性も良いですね。
そして、穴子。ふわふわとした食感で肉厚!甘味と旨味が口に広がり、もっと食べたいと思うくらい。おいしい~!

あぁ、これは確かに穴子天丼がおすすめになる、と思うお味でした。うんうん、野菜も含め非常にバランスがいい天丼だ。

続きましては、『特選海鮮丼/¥2200』
こちらはサラダではなく小鉢が2品とお新香、あら汁がついてきました。小鉢はめかぶと煮穴子です。
海老、ホタテ、カニ、マグロの炙り、鯛の炙り、マグロ、タタキ、ウニ、クジラ、見えてませんが、ハマチっぽいネタも乗っていてボリュームあり!

炙りが好きなので2種類乗っていたのは嬉しかったなぁ。
鯛にはジュレが乗っていて、これがまた鯛の旨味をうまく引き出してくれています。

クジラはクセがなく肉の刺身を食べているよう。
そしてどの具材も臭みがなく、素材の良さが直で伝わってきます。本当に新鮮で美味しいものを提供してくれていると実感。

一つ一つがとても丁寧に作られているのがわかる海鮮丼でした。

最後の方はご飯と具材を混ぜて海鮮のマリアージュを楽しんで終了!美味しさがギュッと詰まっていましたよ♪

あぁ、本当に大満足です。
本日は天丼と海鮮丼を頂きましたが、初夏には生ウニ丼があるという事なので、次回は生ウニ丼を食べに伺いたいです☆

お会計時、レジ付近には物販と共にまたサインがいっぱい。いや、わかります。だって美味しいんだもの(笑)

と、言う事で本日は女川の名店『女川海の膳 ニューこのり』さんから、お送りしました。
それでは、また次回よろしくお願いします★

店名:女川海の膳 ニューこのり
電話番号:0225-53-2134
住所:宮城県牡鹿郡女川町女川浜大原1-1
営業時間:11:00-19:00迄
定休日:毎週火曜日
参考:ホームページ食べログ