昭和6年創業!幅広い人気の店で麻婆つけ麺 ~ラーメン末広本店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
さぁて、今日はどこのお店に行ってみようかな。まだまだ寒い仙台なので、ここは汁物でお腹の中から温めたいなという気持ちでいつもの仙台をプラプラ歩きます。

クリスロード商店街を歩いていると、ふと思い出したように路地に入ります。今日はこちらに決めた。赤い看板が目印の中華料理店『ラーメン末広本店』さんに行ってみましょう!!

店名:ラーメン末広本店
電話番号:022-222-7391
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-2-36
参考:食べログ



ラーメン末広さんはいつもお店の前を通ると、サラリーマンやご年配の方達など、お店へ入る姿をよく目にするので以前より気になっていました。ちなみに、ハピナ名掛丁商店街にある「末廣ラーメン本舗」とは別のお店となりますのでご注意を。お店の隣の「末広庵本店」はさすがに何かしら関係性がありそうですよね。今度行ってみよっと!



この日は13時前ぐらいにお店へやってきました。お店へ入るとまず、入口で食券を購入して席へ座るシステムのようです。券売機ではなく、お店のおばちゃんがレジに座っています。まるで銭湯の番台のような感じ。

それにしても多くのお客さんで賑わっていますね。男性、女性、年齢も幅広いです。1人での利用が多いみたいで相席がちらほら出ている模様。私は運よく1人でテーブル席に座らせてもらいました。



もうすでに料理を注文しましたが、お店のメニューはこんな感じです。個人的にはカレーラーメンと餅ラーメンが気になります。



ご飯ものやセットメニューもあります。+200円でワンタンをつけたり、半チャーハンをつけたりも出来るみたいです。



今回はメニューを見た瞬間に気になってしまったこちら『麻婆つけ麺/850円+半チャーハン/200円』をお願いしました。汁物とか言っていたのに、つけ麺になりました(笑)



つけ汁の麻婆豆腐は普通の丼サイズの器でやってきました。赤くいい色しています。



麺は細ちぢれ中華麺といったところ。普通のラーメンと同じものかと思います。



では、せっかくなので麻婆豆腐から食べてみよっかな。うん、美味い!甘辛い中にほんのり酸味があり、絹豆腐が喉ごし良く美味しいですね。。餡もしっかりついているので、一口目は熱々です。辛さはほとんどないかな。子供でも食べやすいかと。



では、麺をつけつけして食べてみますね。チュルっと。なるほどなるほど、美味しいなぁ。冷たい麺はもちもちチュルチュルで、麻婆豆腐とよく絡みます。麻婆つけ麺って、アリですね。ちょっと味にパンチをつける為に、ラー油を一回し。風味が増していい感じに。お酢を入れても美味しいかと思います。お試しあれ!!



最近ハマっているチャーハン食べ比べの為に、半チャーハンをお願いしました。具材はチャーシューに卵にネギとシンプルな組み合わせ。では、早速パクッと。適度なパラパラ感もあり、それでいて油っこくないので、とても食べやすいですね。味付けは優しい塩梅です。この味付け具合が、何かの付け合わせにはちょうどいいのかも。単体で食べるなら、ラーメンスープが欲しくなりますね。

初めて食べたラーメン末広さんですが、とても美味しい麻婆つけ麺で大満足です。他のお客さんを見ると、カツ丼やカレーラーメンを頼む方も多かったので、そちらも食べてみたいなぁ。

そして何より、入れ代わり立ち代わりでお客さんが入る入る。人気の高さが伺えます。確かに定期的に食べたくなる安定の美味しさがあります。また、気兼ねないお店の雰囲気も好感が持てます。是非みなさんもふらっと行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。

店名:ラーメン末広本店
電話番号:022-222-7391
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-2-36
参考:食べログ