【泡嫌いが美味しいと感じる泡】気軽に入れる本格派ビールのお店~キリンシティプラスJR仙台駅~

グルメ

毎日暑いですね~。暑すぎますね~。「どうしたいの地球よ!」とボヤくPOCHIです。
後先になってしまいましたがご挨拶を。

「暑中お見舞い申し上げます!」

画像は京都の貴船の「川床」と呼ばれる涼しいやつです。気分だけでも涼んでいただければ幸いです。

また水分や気温対策をして熱中症にならないようお気をつけください。

数年前、友人が「暑気払いに行ってくる」というのを聞いて「最近、そんな言葉つかう人いる?」となかなか最近では聞かなくなった言葉ですが、本日はあえて言わせていただこうと思います。

暑すぎるので「生ビールで乾杯!」で暑気払いいたします!

暑気払い』とは暑い時期の飲み会のことではなく、暑さを体から追い出したり取り去ったり、気を紛らわしたり涼んだりなど、全般の事を差すということです。

ということで!やって来ました『キリンシティプラスJR仙台駅』

仙台駅の3階、新幹線改札のところにあるお店です。

お客さんが少ないことを確認してお店に飛び込みます。そして、安全そうな席を指定して「あの席が良いです」と自ら感染対策。これもウィズコロナの新しい常識かもしれませんね。(勿論、お店の感染対策は検温、アルコール消毒、アクリル板等で万全です)

ちなみに『キリンシティ』にプラスが付く『キリンシティプラス』はお料理と美味しいビールの他にワインも充実しているお店だということです。

こだわりのビールは時間を要するのですぐに頼みます。

キリンシティのビールは一般的な生ビールと違う「こだわりの注ぎ方」なので注文してから運ばれて来るまで数分かかります。急いで飲みたい方は、着席と同時に注文するのがおススメです。

コロナで来れない間に注文方法が対面からタブレットに変わっていました。

「暑気払い」スタート!!

「ブラウンマイスター」と「達人ブレンド」到着!

わーい暑気払いの生ビールだ~!かんばーい!いただきまーす!

んあぁぁぁ~旨い!

つめた~い!美味し~い!本当に暑さが飛んで行く~!

注目すべきはきめ細かい美味しい泡!

実はPOCHIは生ビールの泡があまり好きではなく、馴染のお店さんだとお店の方が「POCHIのビール泡無しで~!」としてくださる程なのです。

なので、最初にキリンシティに行った時「なんだあ。。。あわあわのビールしかないお店なんだあ」とテンションダウンしたのですが飲んでビックリ!

まあまあ飲める」ではなく「生ビールの泡ってこんなに美味しいんだ!」とテンションが上がりました。

喉が潤ったところで、まずはすぐ来るお料理を注文!

お料理の一番のお目当ては『タパス盛り合わせ4種』


画像の引用元:キリンシティ公式HP

8種類のメニューから好きなものを4種類選べるんです。なんか楽しいですよね。

この日は「ポテトサラダ」「よだれ鶏」「自家製ピクルス」「北海道産オイルサーディン」をチョイス

注文してすぐ来るところもとても嬉しい!

どれもちゃんと作ってあって、いつもとても美味しいです。手仕込み手作り感たっぷりです。

セカンドビール到着!

「一番搾りの黒」と「ハートランド」にしました~!

やはり「泡旨し!」

窓の外は仙台駅の新幹線コンコース。見せつけるかのようにグラスを持ち上げる謎のPOCHI。

そして、飲みながらさらにお料理を注文!

さらに2品、お料理を追加!

次なるお料理達が到着!

しらすの焼きじゃが麺

しそと海苔と細い焼きジャガイモのハーモニーがたまりません!おススメです。

うす焼きピザ4種チーズ

完全なるおつまみ仕様のこの薄い罪作りなパリパリピザ。こちらも絶品!本当に美味しい!

「キリンシティ+」で暑気払いをした感想とその他

美味しくて冷たいビールと美味しいお料理で本当に暑気払いが出来ました~!爽快です。

しっかりしたたっぷりの泡があることでビールの冷たさが長く保たれる気がしました。また、泡を味わいながらビールを飲むといつもの生ビールよりもゆっくり飲むのでじわじわと冷たさが効いてきてまさに「暑気払い」状態でした。

今回は頼みませんでしたが、ガッツリメニューもたくさんあります。

お肉料理もたいへん充実していますよ~。

「キリンシティプラスJR仙台駅」の良い点

・お通しや席料がないので割安。

・お料理の種類が多いのと価格の幅が広いので一次会、しっかり飲み会、二次会等色々使える。

・仙台駅の中にあるのでとっても便利。

・グランドメニュー以外に季節メニューも常に充実していて楽しい(フードメニューはこちら←)

・ドリンクの種類がたいへん多い(ドリンクメニューはこちら←)

一見、いつもお席が込んでいるように見えるのですが新幹線の発着に準じることが多いので、新幹線が出発した直後のお店をのぞいてみると案外空いていたりますよ~。

キリンシティプラス様!美味しいビールとお料理をご馳走様でした!

きっとPOCHIはまた、この夏「暑気払い」に来ることでしょう♪

店舗詳細

店名: キリンシティプラスJR仙台駅
住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
TEL: 022-722-7277
営業時間 :11:00~22:30
席数: 50席(全席禁煙)

*参考*
キリンシティ:公式HP