国分町で働く人の胃袋を支える定食屋さん ~ひまわり食堂~

グルメ

こんにちは、キッドです。
国分町にはいろんなお店がたくさんあって、どこに行こうかいつもランチ難民になってしまいます。夜のお店なんかはもっと悩みますよね。でも、少しでも多くの情報をみなさんにお届けすることで、国分町の活性化に一役買いたいなと日々思うのです。しみじみ。。。

さて、そんな今日はこちらのお店をご紹介させていただきます。お店の名前は『ひまわり食堂』さんです。

店名:ひまわり食堂
電話番号:022-261-7183
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-23
営業時間:11:30~15:00頃、18:00~
定休日:日曜、祝日
参考:食べログ

お店の場所は、今はもう姿を変えてしまった「仙台ロック」があった通り、国分町通りのなか卯がある交差点を商店街方面へ曲がった通りにお店があります。花屋さんの隣ですね。

もともとは居酒屋なのかな。。気が付くとランチメニューが外に置かれるようになっていました。

気になるメニューはこんな感じ。

生姜焼きから唐揚げにとんかつまで!これらが600円でおつりが来ちゃうってなんて素敵なのかしら♪

この日はちょっと遅めのお昼ご飯です。14時前ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は正面にカウンター席があり、奥にはテーブル席があって、全部で13席ほどの広さとなるようです。

奥の席ではすでに食事を終えた常連さんらしき方が、のんびりくつろいでいらっしゃいました。場所柄、国分町で働く人やタクシーの運転手さんなんかが多そうですね。

ちなみに全席喫煙オッケーなので、愛煙家の方にとっては貴重な場所でもありますね。ちなみに私は吸わないので、混雑時はちょっとさけちゃうかも。

コスパの良い550円定食も気になりましたが、この日はどうしてもお肉が食べたくなって、壁に貼ってあるメニューから『ハラミ定食』をお願いしました。

いろいろ基本メニュー以外にも種類があったようなので、店内に入ったら周りを見渡してみてくださいね。ぐるぐるっ

熱々の鉄板には美味しそうなハラミちゃんがレモンスライスとフライドポテトと一緒にいらっしゃいます。今回は肉欲を抑える為に、ちょっと奮発をしてプラス料金でお肉を増量にしちゃいました!!てへっ

付け合わせには山菜の小鉢。旅館などで出てきそうな懐かしい味です。普段はこういう料理をなかなか食べられないので嬉しいですね。山菜がシャキシャキで楽しい食感。

みそ汁はまさかのアッチアチ。もう、笑っちゃうぐらいの熱さでした。みなさんくれぐれもご注意を。たまたまかもしれませんけどね♪

ハラミのお供にはキムチがついてきましたよ。酸味と辛さが口の中をさっぱりさせてくれる憎いやつ。焼肉には必需品です。つけタレは甘みを抑えた醤油ベースのタイプでした。

ではでは、鉄板から立ち込める熱気に負けじとお肉をかぶりついちゃいます。パクっと、はふはふ、あとぅあとぅ、美味しい!!

やっぱりハラミって好きですね。ムチっとした歯ごたえ、噛むほどにあふれる肉汁と旨み、適度な脂加減と赤身のバランス。もう、ビールが欲しくなっちゃいます。

欲を言えばタレがあまりお肉に絡まず、もう少し塩気が欲しくなりました。かと言って、卓上には調味料が無かったので、キムチと一緒に食べてご飯をかっこみます。これはこれで美味しいんですけどね。ぷはぁ~、食べた食べた。お腹いっぱいです。

国分町にある街の定食屋さん。コスパも良いので普段使いがしやすいと感じました。人によっては昼からお酒を飲んじゃうでしょうね。時間帯によっていろんな表情があるかもしれません。ぜひみなさんも行ってみてください。ごちそうさまでした♪

店名:ひまわり食堂
電話番号:022-261-7183
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-23
営業時間:11:30~15:00頃、18:00~
定休日:日曜、祝日
参考:食べログ