【NEW】説明不要!れ、レンゲが立っとる ~らーめん骨研究所 / 勾当台公園~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

先日のこと、定禅寺通りをプラプラ歩いていると、何やら見慣れぬ行列があるではありませんか。

その行列の場所は、以前『麺家 不忘』さんがあった跡地。もう新店でも入ったのかな。(@_@)

魚介ふんわり香るこってり味噌ラーメン ~麺家 不忘~

別日、家でテレビをつけると、今度は仙台放送「あらあらかしこ」で、なんとそのお店が取り上げられていました。そして驚くその圧倒的なビジュアルに。ス、スゴイな….

その破壊力に女性リポーターが驚く様子も画面からヒシヒシと伝わってきます。それならば、キッドも行ってみようじゃないの!!

2021年1月1日オープン!らーめん骨研究所

お店の場所は定禅寺通りと国分町通りの交差点を、北四番丁方面へ歩き、すぐ右側に見えてきます。

何気にこの場所には『歓の季』『おいしい台所12か月』『マッシュおじさんのお店 MR.MASH』などの美味しい名店がズラリ。不忘さんも好きだったなぁ。

この日は平日の12時40分ぐらいにやってきました。運良くお客さんとの入れ替わりで外で待つことなく入ることが出来ました。さすがは今年大吉の男!!

入口の券売機で食券を購入し、一番奥のカウンター席にご案内っと。店内はコロナ対策ってこともあるのか、席との間に仕切りが設けられ全部で7席となります。

卓上にはジブリ映画「千と千尋の神隠し」で出てくるカオナシの酢入れ。こういうの好き♪

お好みでニンニク、ショウガ、豆板醤のトッピングをもらえるようです。

あとで何か試してみようかな!!(デートの予定はありませんが、にんにくはやめておこう)

オープン記念ということもあってか、ライスがサービスでついてきました!!

着席からおよそ15分ほど経って、おまちかねのラーメンの登場です。

どろそば魚介 並盛 880円

おおおお。

おやおやおやおや!!!

ク〇ラが立ってる~!!!

じゃなくて、レンゲが立ってるます!

まさにこの様は知る人ぞ知る、スープの濃厚さを表すビジュアルなのです。

その興味関心を抑えることなく、レンゲをスープへ入れすくい上げると、この粘度よ。

▼動画でもみなさんにお伝えします♪

麺も想像通りのねっとり具合。オラ、わくわくすっぞ!!

▼せっかくなので麺の持ち上げシーンもお伝えします♪

お腹もペコペコなので、いっただきまーす!パクっと。

こほほほほー、もう濃厚ね。口にまとわりつく豚骨のコラーゲンの固まりや。かと言って魚介がプラスされることで、全然嫌じゃないから不思議。うんうん、美味しいじゃないの。(*^▽^*) この味はまさに【にんにく】との相性抜群でしょうね。

この濃さは例えるならグラタンのホワイトソースを絡めて食べているぐらいの濃厚さ。最後の追い飯のためにスープを残しておきたいけれど、濃すぎて麺に絡んできちゃう。

麺をちょい残しぐらいで追い飯投入!ズドンっ

レンゲで混ぜ混ぜしていただきます。ぐお、こりゃスゴイ。水分が飛んでしまったおじやぐらいの、ねっとり具合。口の中の水分がもっていかれます。

ここで味変の豆板醤をエイっ!酸味の効いた辛味がプラスされることで、多少はさっぱりしたかな。お酢もちょっといれてみたけど、追い飯には合わないかも。やっぱり正解はにんにくだったよなぁ。

席との間の仕切りにはスタンプカードが挟まっていました。会社の近くにあったら、7回なんてすぐに溜まってしまいそう♪

モアイさんの鼻からはティッシュが飛び出していました。こういうの好き☆

キッド的ひとくちメモ

・混雑を避けるなら、13時手前ぐらいが狙いめかも
・割スープがあったらいいなぁ
・温玉のトッピングがあればいいなぁ

初めての『らーめん骨研究所』さんでしたが、とても美味しかったです。明日はお肌がプルプルでしょうね。

次は「どろそば醤油」を食べてみたいです。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!!(^^)/

店舗詳細


店名:らーめん骨研究所
電話番号:022-393-7293
住所:仙台市青葉区国分町3-2-10
営業時間 11:10~14:30
定休日:無休
Twitter:@ramen_hone