特厚!サクッと歯切れの良く旨み溢れる牛たん ~味の牛たん喜助~

グルメ

こんにちは、キッドです。
宮城を代表するグルメの一つ、牛たんがあります。宮城、仙台に住んでいるからといって、そこまで食べる頻度はありませんが、ここぞという時には食べに行きたくなりますよね。

個人的にはお店に行くだけではなく、ちょっとしたお土産としても牛たんを買っています。お土産牛たんとして結構好きなお店が『味の牛たん喜助』さんです。マチプラでもお土産牛たんの食べ比べをした際に高評価でした。

■過去記事:仙台お土産 牛タン食べ比べしてみました。

でも、実際に店舗で食べたことが無かったので、今日はお店に行って食べてみたいと思います!!

店名:味の牛たん喜助 定禅寺通店
電話番号:022-266-2118
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-10-14 定禅寺ビルB1F
参考:ホームページ食べログ



この日伺ったお店の場所は定禅寺通りのドコモショップの隣のビル。牛の看板が目印です。他に宮城県では、仙台駅、一番町、南町通り、泉中央といくつかあるので、比較的利用しやすいかもしれません。東京や関西、名古屋にもお店があるみたいですね。



お店へは階段を降りて地下へ向かいます。直線の急な階段なので、雨の日などは足元にご注意ください。



お店へ着いた時間が14時前ぐらいでしたので、お店は自分だけの貸切状態です。カウンター席にテーブル席とで36席程の広さとなります。レジ上の壁にはいろんな方のサイン色紙が飾られていました。



ランチメニューはこちらになります。一番安いものでも1,500円ぐらいするようです。味はしお味、たれ味、みそ味があるみたいですね。珍しい!ちょっとお肉を増やして1.5人前だと2,230円なら、特切り厚切り定食の方が良くないですか!?う~ん、どうしましょう。。。。



ぺラっと裏をめくると、ほかにもメニューがありました。こちらは牛タンシチューがついてくるセットメニューですね。気になりますが、今日の気分ではないかな。



今日はこちら奮発して『特切り厚焼き定食/2,484円』を注文しちゃいました。うっひょーい!!



厚さ1センチほどの牛たんが3枚ついてきました。断面がうっすらピンク色をしています。美味しそうですね。付け合わせにはキャベツの浅漬けと南蛮味噌がついています。



麦めしは国産ひとめぼれに麦をブレンドした、適度なもちもち感で食べやすいものでした。定食注文の方は麦めしのおかわりが1回無料みたいです。これは嬉しいサービス!



テールスープは塩分がちょうど良く、ほろほろと柔らかいテールが美味しかったです。骨無しで食べやすいお肉でした。



では、本命の牛たんちゃんをいただきます。パクッと、うんめ~!!!!うわ、柔らかいなぁ~。サクッと歯切れ良く、ストレス無く噛み切れます。噛むと同時にジューシーな肉汁が溢れ、口いっぱいに旨みが広がります。そこへ麦めしを投入です。う~ん、ご飯がススムススム。まさに至福の瞬間ですね。奮発して特切り厚焼きにして良かった。はぁ~、美味しいなぁ。



牛たんのお供と言えば、南蛮味噌は欠かせませんよね。これが無くては始まりません。牛タンと一緒にパクッと。ピリっとした南蛮に味噌の甘さが良く合います。これはご飯はもちろんのこと、お酒も欲しくなりますね。もう最高です。

たまたまついてなかったのか、端の方はちょっと固かったかな。それか冷めて固くなったのか。それでも一番最初に食べた感動があるので、次回来た時も特切りタイプを頼みそうです。お土産でもお店で食べても、とっても美味しい牛たんでした。お店によっては牛たんのしゃぶしゃぶもあるみたいですよ。めちゃくちゃ気になりますよね。それはまたの調査ということで♪

とても美味しかったです。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:味の牛たん喜助 定禅寺通店
電話番号:022-266-2118
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-10-14 定禅寺ビルB1F
参考:ホームページ食べログ