こんな場所にこんな素敵な居酒屋があったなんて!~居酒屋きりん~

グルメ

こんにちは、キッドです。
世間をにぎわす10連休までもう少しですね。国内や海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。毎年こういう時の事故がありますので、気を付けて楽しんでくださいね。

さてさて、本日みなさんにはこちらのお店をご紹介っと。『野菜と酒のうまい店 居酒屋きりん』さんです。

店名:野菜と酒のうまい店 居酒屋きりん
電話番号:022-224-6977
住所:宮城県仙台市青葉区立町1-10
営業時間 17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:ぐるなび食べログ

お店の場所は住所で言うと青葉区立町。国分町から晩翠通りを挟んで西公園側に隣接する場所です。お店の住所を頼りにお店を探すと、そのままラブホテル街へ彷徨います。

ええ、ほんとにここらへんなの!?と、心配になっていると。

そうです、いいんです!赤い鳥居の稲荷神社のすぐ横にお店の入り口が見えてきました。へぇ~、こんなところにお店があったんだ。いいじゃん、いいじゃん。なんて素敵なたたずまいかしら♪

誘いこまれるように中へ中へ、次々にお店の門戸をくぐります。まるでジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のようなワンシーンを思い出します。ワクワクっ

奥まで進むと一軒家が見えてきました。まさに隠れ家そのものですね。面白い!!

今日は両親や妹達を呼んで、家族で食事会です。1階はテーブル席となっており、今回は2階へ案内をしていただきました。昔ながらの急な階段を上ります。この階段、酔っている時はちょっと怖いかも。

そのまま一番奥の個室へご案内っと。おおおおー、これまたいい感じです。完全個室なので、子連れでもゆっくりできそうです。うふふっ

メニューはこちら。全体的に野菜のメニューが多い感じがしますね。どれも気になるものばかり。いろいろ頼んじゃうよ~。

まずはビールで乾杯です。この日は休日だったので、全然疲れていませんが、お疲れ様です、カンパーイ♪くぅ~、美味い!!

早速大皿で登場したのは、今日のお通しです。ま、まさかのローストビーフが大皿でやってきました。テンション上がる~♪♪

もちろんお味もおいしゅうございました。お通しってやっぱり大切。うんうん。

お父さんがこの時期になると食べたくなるホヤ酢をオーダー。ぷりぷりで結構な大きさです。口を大きく開けてほおばると、鼻から磯の香りが突き抜けます。この前仙台に来た東京の友達はホヤにはやっぱり馴染みがないようでした。でも、食べてみると美味しいですよね。まさに食わず嫌いとはこのこと。見た目がね。笑

今の時期はお刺身も美味しいですよね。盛合せをお願いしました。すると、ここにもホヤちゃんが。サーモンは三陸産の「みやぎサーモン」になります。

どのネタも新鮮で臭みなど一切なく、適度な脂で旨みがじんわり。し・あ・わ・せ♪

ちょっと春らしいものも食べたくて、山菜の天ぷらを注文です。春ニラやフキノトウ、わらびなど、この時期の美味しい面々。サクサクと香ばしくて、子供もむしゃむしゃ。

子供用に牛たん焼きを。
サクッと歯切れよく、噛むほどにお肉の旨みがジュワっと溢れてきます。お酒の肴として、ご飯のお供にも最高です。大人的には南蛮味噌が欲しくなっちゃいますよね。この日はわさびで我慢っと。

同じく子供用に筍ご飯のおにぎりをお願いしました。シャキシャキと柔らかい筍は、この時期が美味しいですね。素焼きにして醤油をたらして食べても最高でしょうね。

さつまいものフライドポテトは子供たちの食後のおやつに。とは言いつつも、甘みとしょっぱさの絶妙なバランスで、大人の方が食べちゃってます。無限で食べられるやつだわ。

メニューを見た時からひとめぼれで決めた料理「花みょうがの肉巻き天ぷら」も追加注文です。みょうがのほろ苦さがあと引く逸品。この組み合わせいいですね。家でもやってみようっと。メモメモ。

ちょっとほっこりしたものが食べたくなって、ふろふき大根も追加注文。写真だと伝わりにくいかもしれませんが、高さ10センチぐらいはあるだろう大根がそびえたっています。

気になるお味はというと、見た目ほどの味の濃さはなく、まさにちょうどいい塩梅。はぁ~、なんて体に優しい美味しさなのかしら。最初と最後に食べたくなる優しさがそこにはありました。

壁には気になる日本酒の名前が書いてあります。ほんとにこの名前であるから面白いですよね。タクシードライバーって!!

後半は生レモンサワーでさっぱりと口直しです。このお店のレモンサワーは甘くない、きりっとした飲み口のレモンサワーでした。くぅ~、目が覚めますね。シャキーンっ

そしてそして、一番最後のお酒のお供にと、生カシューナッツの素揚げをオーダー。これが最高過ぎました。熱々でほくほくのカシューナッツはみんな無我夢中で口へ運んでしまいます。ホームパーティでも活躍しそうな一品ですね。これは使えるな。

初めての居酒屋きりんさんでしたが、個室空間で旬の魚、野菜をはじめ、多種多様な料理を楽しむことができました。季節ごとのメニューはまた変わるだろうから、一年を通して楽しむことが出来そうですね。場所はちょっと分かりづらいところにありますが、それがかえって友達に自慢したくなるポイントでもあります。美味しかったです。またお邪魔させてください。ごちそうさまでした~♪

店名:野菜と酒のうまい店 居酒屋きりん
電話番号:022-224-6977
住所:宮城県仙台市青葉区立町1-10
営業時間 17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:ぐるなび食べログ