体温まる仙台駅西口で食べる辛みそラーメン ~味よし~

グルメ

こんにちは、キッドです。
自分の中では週の真ん中水曜日にはラーメンを食べようと思って、街をプラプラ散策しています。この日は天気は良いものの、日陰に入るとまだまだ寒さが厳しいですね。そんな日にはやっぱりピリ辛スープが欲しくなっちゃいます。

というわけで、今日はこちら『味よし 仙台駅前分店』さんにお邪魔してきました。

店名:味よし 仙台駅前分店
電話番号:022-266-1600
住所: 宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビル地下1F
参考:食べログラーメンデータベース



お店の場所は仙台PARCO2の隣のビル、プレイビルの地下一階になります。昔はよく同ビルの4階にあるボーリング場で遊んだものです。懐かしいなあ♪



国分町本店の味よしさんには行ったことがありますが、ここのお店は初めてとなります。こんな場所にあったんですね。まさにマチプラの醍醐味!



この日は13時過ぎにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席のみで8席程の広さとなります。お客さんは2名ほどいらっしゃいました。お店の雰囲気がどこか昔っぽい雰囲気でドキドキしちゃいます。



メニューはこちらになります。まあ、ここはお店人気No.1の辛みそラーメンかな~。おお、餃子も久しぶりに頼んでみよっと。



先客がいたので、だいたい7-8分ほどで料理が到着です。『味よし辛みそラーメン/750円』になります。



レンゲの半分ぐらいに辛みそが添えられています。いい色してますね。美味しそう♪



刻みネギの上には青のりが振られていました。スープに溶かすと、風味がグッと増して美味しくなります。

スープの下には茹でたキャベツとニラが潜んでいます。ちょっとクタクタのキャベツは味よしさんならではなのかな。



チャーシューは肩ロースタイプのものが1枚。適度な厚さがあり、柔らかくてトロトロでした。お肉好きならチャーシューメンにして、ライスといっしょにかき込みたくなりますよね。



では辛みそをちょっとどかして、そのままのスープから頂いてみます。ズズズっと、くぅ~温まりますね。優しい白味噌ベースのスープに、あっさりとマイルドな口当たり。魚介もほのかに感じます。



麺は中太ちぢれタイプで、加水率は高めでモチモチでした。喉ごしもよく、スープとも良く合っています。

ある程度基本の味を楽しんだら、辛みそをスープに溶かして頂きます。ニンニクが効いた辛みそが入ることでスープに深みが生まれ、ググッと美味しくなりますね。確かにこれは辛みそがあっての完成形ですね。食べ進めていくうちに体も熱くなり、額からは汗が吹き出します。卓上のニンニクをもう少し入れても美味しいだろうなぁ。今回はやめておきました。



『餃子/350円』もお願いしました。そのお味はというと、ふにゃっと柔らかく、口に入れた瞬間に生姜がふわっと香るものでした。可もなく不可もなく普通に美味しい餃子ですね。強いて言えば、もう少し焼き目あったら嬉しいかも。

久しぶりの味よしさんでしたが、これぞ味よしさんという懐かしい味で、お腹がいっぱいになると同時にどこかほっこり嬉しくなりました。感じが良い店長さんは常連さんとも気さくに話しています。確かにふらりと立ち寄りたくなるかもしれません。みなさんも行ってみてくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした!

店名:味よし 仙台駅前分店
電話番号:022-266-1600
住所: 宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 プレイビル地下1F
参考:食べログラーメンデータベース