【新店】売りは『地産地消』。管理栄養士×だしソムリエが作るラーメン~麺屋わになる/宮城野区中野~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、Jacklinです。朝晩の寒暖差が激しいですが、季節は確実に初夏に向かい、ケヤキも芽吹いています。植物の生命力に癒されます。

今回お邪魔したのは、3月13日にopenした『麺屋わになる』。

麺屋わになる

場所は、JR中野栄駅徒歩1分。国道45号線沿いのマンション1Fにあります。お店の前には駐車場がありません。ご注意ください。

駐車場はこちら。

ちょっと遠いけど、このお店に行ってみたいな~と思ったのは、お店のInstagramの中で、物件を契約したところから、ロゴの作成、内装工事の風景をずっと投稿していて、それをずっと見ていたから。そして、4/15~夜営業をするということでお邪魔してきました。

ご自身で内装工事をした!というお店、増えてますよね~。以前お邪魔した丸森の『Es』や花泉の『Cafe lounge vin gogh』もそうでした。

年内営業もあと1週間!築300年の古民家でいただく熟成肉~古民家レストランEs(エス)/丸森町~

【岩手カフェ】料理の鉄人直伝・デミグラスソースが堪能できる古民家カフェ~Cafe Lounge vin gogh/一関市~

店内は撮影NG!麺の写真のみOKだったので、気になる方はInstagramでチェックしてくださいね。

お店の中の雰囲気は、白い壁と黒の家具。シックな印象。カウンター席のみで12席くらい。

入口をはいって左にある券売機で、食券を購入。

日替わりで中学生以下のごはんものや油そばが無料だったり、学生無料の日替わり丼スタッフとおしゃべり券500円など面白い内容。売り切れでしたが、ラーメンのレシピ200,000円というのもありました。

実食!

贅沢鶏そば 1,100円
パプリカ、スナップエンドウ、菜の花など季節のお野菜がトッピングされています。チャーシューは3種類、鶏チャーシュー・豚バラ・レアチャーシュー。味玉も贅沢に1個入っています。

スープが透き通っています。醤油ベースですがスッキリとした優しいお味。さすがだしソムリエ!3種類のチャーシューは、味の変化が楽しめます。鶏チャーシューと豚バラは柔らかくてもう少し食べたい感じ。レアチャーシューは生姜味がガツンときいていました。半熟味玉最高!!ねっとりした黄身で白身は味がシミシミでした。

麺はかための細麺ストレート。麺自体にも麺そのものの風味があって、スープによくからみました。

贅沢貝そば 1,300円
写真では分かりづらいですが、スープは白濁しています。トッピング内容は贅沢鶏そばと同じですが、お出汁で随分違う印象。ガッツリ貝だしではなく、スーッと口の中に入ってくる優しいお味。

ほかには贅沢煮干そば1,200円もありましたよ。

店名のとおり、お邪魔した時には店主のお知り合いがたくさん来店していたようで、和やかな雰囲気のお店でした。食後、カウンターに丼を置いたところ「ありがとうございます。助かります。」とお声を掛けていただきました。ちょっとしたことなんだけど、そういう一言嬉しいですよね。

今のところ定休日は決まっていないみたい。Instagramには4月中はできるだけお休みなしでがんばります。と投稿されていました。Instagramチェックしてお出掛けくださいね。

鶏好き・貝好き・煮干好き、様々な味が楽しめる「麺屋わになる」。お出汁好きな方にはオススメ。是非お出掛けください。

 

店舗詳細

店名:麺屋わになる
住所:仙台市宮城野区中野字出花西15-1
営業時間:11:00~20:30(とりあえず4月中)

Instagram:@menya_waninaru