【山形ラーメン】これからの季節にピッタリ♪ 海老好きにはたまらない濃厚「えびそば」!!~山形県山形市/えびそば金行~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、Jacklinです。朝晩涼しくなってきましたね。

気温が低くなってくるにつれ、味の濃い物が食べたくなりませんか?そんな時にオススメのお店をご紹介いたします。

えびそば金行 山形大学前店

仙台の「海老そば」といえば『えび助』ですが、今日は、山形の「海老そば」といえばこのお店。

冬季限定!海老担々麺を頂きました~えびそば えび助 / 勾当台公園~

仙台宮城ICからは車で約1時間くらい、山形大学小白川キャンパスの近くにあります。

ちょっと狭い道路沿いにあるのですが『高級オマール海老の豊潤な旨み』と書かれた”のぼり”を目印にするといいかも。のぼりを見ただけで、これ絶対うまいやつ~♪と歌いたくなります。

駐車場は7台分ありますが、ちょっとわかりづらいのでInstagramを参照されてください。

お邪魔したのは、平日のランチタイムギリギリ。「まだ食べられますか?」と伺うと「どうぞどうぞ」と店主が奥の方から登場。優しいお店で良かった~。

お店に入ると正面に券売機。店主が「初めてですか?」と親切にメニューの説明をしてくれました。

イチオシは海老そば、次は海老塩そば、金行らーめんもオススメとのこと。

今回は海老そばと、定番の金行らーめんを注文。トッピングでリゾットも勧められましたが、お腹の関係で今回は断念。拉麺屋さんでリゾットも食べられるなんて、オシャレですよね。

席には、段ボールに手書きの追加メニューが。アンパンマンのイラストが描いてあり「やなせ先生どうかお許しを…」とコメントが。誰が書いたんだろう?と疑問に思いましたが、ほっこりしました。

このお店のいいところは、店主が明るくてお話し好き♡・調理場と席が近いところ。混んでいれば難しいかもしれませんが、この時間は空いていて、店主とお話しすることができました。それにしても、この箱ティッシュの並び方美しくないですか?仕事の丁寧さが伝わってきます。

店名が”山形大学前店”になっていたので、チェーン店なのかな?と気になっていましたが、東北では山形と青森にしかなく、修行に行ってのれん分けをしてもらったそう。この場所にオープンするまでのお話やオープンしてからの想い、愉しい時間を過ごしました。

 

海老そば 870円

テーブルに着丼したとたんに、海老の香り!

どんだけ海老をつかっているんだろう?と思うくらい。オマールエビや数種類の海老ふんだんに使っていて、無添加のものにこだわっているそう。海老好きにはたまらないし、極上のレアチャーシューも大きくて美味しそう♡♪

お箸は韓国風のお箸。ツルツルしているので、滑らないように注意!あとは白い上着の方は要注意ですね!

海老の風味と旨味がたまりません♡ スープが麺にしっかり絡んで、美味しい~。そして、このレアチャーシュー!!美しすぎる!!このまま食べてもよし、スープで少し温めてもOK!柔らかくてしっとりジューシー!追加すればよかったかな~。

次回は絶対数量限定のレアチャーシュー丼とリゾットを注文しよう!!

 

金行らーめん 760円

店主に「この辺では珍しい豚骨だから食べてみて」といわれて注文しましたが、メニューをみるとこちらが定番。

鶏ガラも入っているから、豚骨独特の臭みやこってりは感じられませんでした。こちらもあっさり美味しくいただけました!

お店に行ったら、ぜひ店主さんとお話ししてみてください。きっと”山形にきた!!”という旅行気分が味わえますよ♪ 「見た目は若く見えるけど、結構歳いっているんですよ~」と仰っていましたが、Instagramの更新もご自身でしているそうだし、お孫さんがいるようには全然みえません!!

学割もありますし、煮卵クーポンもいただいてきました!こういう紙のクーポンいただけるお店って、少なくなってきましたよね。またお邪魔しま~す。

 

店舗詳細

店名:えびそば金行 山形大学前店
住所:山形県山形市小白川町1-5-23
電話番号:050-6879-1583
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:月曜日
※営業している日もあるので、Instagramでご確認ください。
駐車場:7台
Instagram:@kaneyuki082.yamagata