ペキラー歓喜!台湾まぜそばが出来たってよ ~北京餃子~

グルメ

こんにちは、キッドです。
仙台FORUSの地下2階にある、老舗中華料理のお店『北京餃子』のことはみなさんご存知ですね。男性女性を問わず、老若男女からこよなく愛される名店。まだ行ったことが無いのなら、ぜひとも行って欲しいお店の一つです。

そんなキッドも中華が食べたい、お腹いっぱい食べたいという時には、ふら~っとフォーラス入口のエレベーター横のエスカレーターに気がつけば乗っています。

ラーメン二郎に中毒性があるように、北京餃子にも中毒性があるんじゃないかと思っています。そんな北京餃子を愛する猛者ども、‟ペキラー”に告ぐ、素敵な記事をお届けします。

※ペキラーの語呂が全然しっくり来ない…なんかありますかね!?

■過去記事:祝40周年フォーラスにある新しくなった北京餃子

店名:北京餃子
電話番号:022-262-4363
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15 FORUS B2F
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

長いエスカレーターで地下2階におり、カラオケマックを過ぎると見えてくるこの景色。ここで券売機に人がいないと、ちょっとだけ嬉しくなります。学生の集団がいたりすると、ちょっとビビっちゃいます。北京餃子あるあるかも。笑

この日も何を食べようかな、日替わりのメニューは何かなっと、料理のサンプルがあるショーケースをのぞき込むと、なんと、真新しいメニューを発見です!!

た、台湾まぜそばだと!?

麺好きのキッドには、たまらなくそそられる新商品。こりゃ食べないといけませんね。よっしゃ、券売機で食券買って、いざ入店だーい♪

過去における北京餃子での麺闘の記録はこちらから。

■過去記事:【勝負】モンスター級!1kgメガ盛り中華つけ麺
■過去記事:FORUS地下の老舗中華店で四川風油そば

食券を店員さんに渡して、料理が出来上がるのをひたすら待ちます。この日は13時ぐらいでしたが、まだまだお客さんの波は絶えません。円形型のカウンター席でぼけーっと食券番号が呼ばれるのを待ちます。

この日は結構待ちましたね。自分の番号よりも大きい番号が呼ばれ始め、ちょっと焦ってきたぐらいでようやく呼ばれました。良かった、良かった。

今日はこちら『台湾まぜそば/550円』を頂きます。あいかわらす、最高のコスパ具合です。

キャー、なんて素敵なジャンク感でしょうか!!

具材は玉ねぎみじん切り、キクラゲ、ニラ、肉そぼろに卵黄。そして仕上げのマヨネーズでシャッシャッシャ。一緒のトレーには特製辣油とリンゴ酢がついてきました。

まぜそばなので、しっかり混ぜ混ぜしないといけませんよね。ぐるぐるぐる~っと。

では、まずは何もかけずにそのまま頂きます。パクッと、うんうん、美味しい~!!北京餃子の台湾まぜそば、侮るなかれ。

節系ベースのちょい甘のタレにピリッとした辛さが効いています。そこにマヨネーズが加わり、味わいはまろやかに。ラー油を結構回し入れても、そこまで辛くはありませんでした。リンゴ酢も角のとれた優しい酸味で、心地よい味変役者です。この味、結構好きなんですけど~♪

北京餃子の四川風油そばも好きですが、台湾まぜそばも最高の仕上がとなっていました。ぜひみなさんにも食べて欲しい。やっぱりボリュームはあるものの、美味しくてあっという間にペロリでしたよ。またお邪魔しまーす。ごちそうさまでした!

店名:北京餃子
電話番号:022-262-4363
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15 FORUS B2F
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ