街の喧騒を忘れ時間を楽しむ古民家カフェ ~アキウ舎~

グルメ

こんにちは、キッドです。
最近、何かと秋保に出向くことが多い日々を過ごしております。だって仙台から行きやすいし、ちょこちょこ素敵な場所が増えているので、ついつい覗いてしまっています。少しずつですが、みなさんにも紹介をさせてください。

本日みなさんにご紹介をするお店はこちら『アキウ舎』さんになります。

店名:アキウ舎
電話番号:022-724-7767
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除9-4
参考:ホームページFacebook食べログ

お店の場所は秋保温泉街にあり、秋保街道から恋人の聖地「覗橋」を渡り、突き当りを左側へ進みます。そのまま道なりに進むと、車で1分もしないぐらいで右手に看板が見えてきます。奥に見える赤い屋根を目印においでください。

この日はオープン時間の11時に合わせてやってきました。というのも、先日アキウ舎に来てみるも、外の駐車場はいっぱいで、しかも車の中で待つほどの混み具合でした。今回は平日に改めてリベンジ!!先約が3組程いるものの、無事席に座れそうです。良かった~♪

天気も良くて空の青と屋根の赤とのバランスがいいですね。今風に言うと、映えます!!

建物の右側には、「AKIU & TOURISM FACTORY」という表札がかけられた建物がありました。あとでホームページを見てみると、レンタルサイクルやサイクリングツアーが出来るみたい。気になる人はチェックしてみてくださいね。

またお店の入り口がカッコイイ。パリッと目を引く、真っ白の暖簾が素敵ではありませんか。思わずくぐりたくなります。

お店はお昼の11時から夕方の17時までの営業となるようです。ちなみにFacebookを覗いてみると、席の予約は出来ないみたいですね。貸切は可能なようなので、店員さんに相談してみてくださいね。

メニューがありました。プレート料理からお肉系、BBQ、お鍋などなど。アキウ舎TKG(卵かけご飯)だとーーー!!気になる~。スイーツメニューもいろいろあるみたいです。食べちゃおうかなっ。フフフっ

メニューはこちらから確認出来ます。

では、早速中へ入ってみましょう。お邪魔しまーす♪

うわうわうわ、なんだこりゃ!!オシャレすぎませんか。まるで雑誌の1ページを切り取ったような景色が広がっています。この光の入り具合が最高です。夏の暑い日でも過ごしやすそうですね。天井も高く、とても気持ちがいい空間でした。

この日は、和室の利用は出来ませんでしたが、カフェタイムでは解放されることもあるようです。うちのチビ助はクッションを飛び石がわりに飛び跳ねて、とても満足そうでした。その節はお世話になりました。優しい店員さんで良かった。

お店に入ると、左側には先程の和室、右側にはちょっとした雑貨が置かれた場所があり、厨房を横目に奥に進と、4名掛け、2名掛けテーブルが置かれたダイニングスペースがありました。全部で30席弱程の広さになるかと思います。それにしても、窓から見える開放的な自然の景色がいいですね。窓側の席に座ったら日常を忘れ、まるで異世界に来たような特別な時間を過ごせそうです。仕事なんかもはかどりそうだな~。

チビ助と和室で遊んでいると、料理が運ばれてきました。まずはこちら『アキウ舎プレート/1,280円』が到着です。みなさんはお気付きでしょうか。プレートのお皿が、丸太の輪切りになっているんです。持ってみましたが、これがまた重い!!店員さん達、ムキムキになりそう。。。

プレートは旬の野菜を盛り込んだ盛り合わせ、鶏肉のグリル、小鉢、ご飯に、冷汁がセットになります。冷汁は季節によって変わるかもね。

野菜が見た目以上にボリュームがたっぷりです。今日の一日分の必要摂取量ぐらいあるのではないでしょうか。パリッと、一口食べてすぐ分かります。どれもみずみずしくて美味しいですね。緑のツルムラサキはシャキっと歯ごたえ良く、粘り気があって美味しかったなぁ。どの野菜にも共通して言えるのが、味が濃く甘かったです。ふぅ~、結構これだけでお腹いっぱいになります。。。

冷汁にはキュウリとミョウガ、青じそが入っていました。このミョウガがピリッと辛くて、ちょっと苦手でした。汁物には口直しの役割をお願いしたいので、ちょっと攻めの一杯でしたね。もう少し寒くなると、温かいものに変わるのかな。

他には宮城県産豚肉を使った『熟成カツ丼/1,280円』もお願いしました。メニューを見ると、ご飯は酢飯になるみたいです。面白いですね。どんな味なんでしょうか。

では、カツから食べてみようかな。パクッと、うわ美味しい~。もう程良く脂のサシが入り、肉質も柔らかく、口いっぱいに肉の甘みが広がります。こりゃ美味いわ。脂身もさっぱり食べられました。ご飯の酢飯もいいですね。この組み合わせはアリです。今度家でもやってみようっと。

付け合わせの野菜にはツルムラサキのほか、わさび菜が入っていたのですが、これがまた辛いんだ。またしても素材の味が濃すぎて、ヒーヒー言いながらわさび菜を退治しました。オクラは優しくて良かったなぁ。ありがとう、オクラちゃん。

もちろん、食後のデザートは食べておかないといけませんよね。
こちら『秋保珈琲の焼きティラミス/550円』になります。漬物石のような器に、500円玉より一回り大きいぐらいのサイズのものが3個乗っています。ティラミスのお供にはブレンドコーヒーも一緒にお願いしました。

最初は量が寂しいなぁ、と思いましたが、結果全然この量で満足でした。一つ口へ運ぶと、エスプレッソの濃厚な味わいの後に強めの甘さがやってきます。なるほど、こんな感じね。小さいながらもインパクトがあります。確かに、これは3個で十分だわ。甘過ぎるものは得意では無いので、慌ててブラックのコーヒーをすすります。口の中でのマリアージュはいい感じです。ゆっくり味わいながら食べてもいいかもね。

こちらは『アキウ舎ソフト/500円』も頼んでみました。ホワイトチョコベースの秋保石ショコラの食感がアクセントになり、表面にかけられた珈琲パウダーもいい感じ。ソフトクリームはボリュームがあるので、シェアして食べてもいいかもね。コーン部分はチビ助に盗まれました。やられたぜ。笑

初めてのアキウ舎さんでしたが、値段はちょっと張るものの、ボリュームたっぷりのご飯に、充実のカフェメニューは納得の内容でした。何より雰囲気が良い店内は、いつも過ごす街の喧騒を忘れ、特別な時間を享受してくれる素敵な空間でした。ランチもいいけど、ゆっくりカフェタイムとしての利用もしてみたいですね。今年の7月31日にオープンをしたばかりなので、メニューも季節によって変わるのかな。いろんな季節毎に訪れてみたいです。またお邪魔させてください。ごちそうさまでした♪

店名:アキウ舎
電話番号:022-724-7767
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除9-4
参考:ホームページFacebook食べログ