ワイン&トークで愉しいひとときを ~Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)~【国分町グルメGUIDE MAP vol.31】

アイキャッチ グルメ

突然ですが、皆さんはワインバーにどんなイメージをお持ちですか?

薄暗い店内に、静かな音楽が小さめの音量で流れている。
恋人同士がカウンターで寄り添いながら、小声で愛を語り合い、その横では、バリっとしたスーツに身を包んだお偉いさんが、企業秘密をひそひそ話し。
カウンター越しにはびしっと決まったソムリエスーツを着た、威圧感たっぷりのソムリエがいて、ワイン通のお客さまと専門用語が飛び交うワイン談義…。

と、少々大げさに書きましたが、こんな敷居が高いイメージをお持ちの方も多いのでは?

このイメージ、今回【国分町グルメGUIDE MAP】第31弾としてご紹介する「Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)」にお伺いして、がらりとくつがえされました。

店名:Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)
電話番号:022-226-7882
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目4−3 INDEX BUILDING B2F
営業時間:16:00~24:00(火~金)
     15:00~23:00(土・日)
定休日:月曜日
参考:ホームページFacebookInstagram

入口
場所は地下鉄東西線青葉通一番町駅北1出口より徒歩2分。地下鉄南北線広瀬通駅西3または西4出口からも徒歩10分ほど。仙台を代表する百貨店「藤崎」からほど近いビルの地下2階にあります。

ワインセラー
店内に入ると、思ったよりも照明が明るいことに驚きます。ワインバーというよりはレストランの雰囲気。しかし、きっちり温度管理されたワインセラーがワインバーであることを感じさせます。

ラインナップ
泡、白、赤と種類豊富なグラスワイン(1000円~2000円が中心)は常時10~20種類。その時々でラインナップを変え、お客さまの好みに合わせて、提供しているそう。

グラスでいろいろなワインが楽しめるのが嬉しい!

今回のセレクトは、店主であり、ソムリエの大沼さんにおまかせしました。

大沼さんにまかせれば間違いなし!ワインと料理のマリアージュを堪能

ドラピエ
Drappier Carte d’Or Brut(ドラピエ カルト・ドール ブリュット)
まずは泡から。いただいたのは、フランスの自然派シャンパーニュ。とってもバランスが良い味わいで、1杯目から好印象。

お通し
この日のお通しは、低温調理の鶏肉にマッシュルーム。鶏肉が非常に柔らかく、口にジューシーな旨味が広がります。ガーリックが効いたマッシュルームと相性抜群!

パテ
パテ・ド・カンパーニュ/1400円
シャンパーニュと自然の旨みを凝縮したパテの相性は、言うまでもなく…。

ニョッキ
フライドニョッキ/700円
外はカリカリ、中モチモチで、シャンパーニュのシュワシュワにぴったり!

クラウディー ベイとアジフライ
Cloudy Bay Sauvignon Blanc(クラウディー ベイ ソーヴィニヨン ブラン)

ふる
アジフライに合う白ワインが飲みたい!
とお願いして、出てきたのがこちら。ニュージーランドの辛口ワインです。

大沼さん
アジフライの油分をこちらのワインがさっぱりと流してくれますよ。
確かに、アジフライを口に運び、こちらのワインを飲むと、口の中に残るのは爽やかさのみ!

アジフライ
隠岐の島産“アジフライ”/1000円
アジフライは自家製のソースと合わせると、さらにワインとの相性が良くなります。
ピクルスがたっぷりと入ったソースは、それだけでもワインが進む美味しさです。

レジオ
Regio Cabernet Sauvignon 2015 (レジオ カベルネソーヴィニヨン 2015)
今回の個人的1番のワインはこちら。

ふる
次は赤で。
という、ざっくりした注文ででてきた、カリフォルニアのワイン。
香りもベリー!味わいもベリー!ソフトな渋みも感じる、とっても綺麗な味。

ボロネーズ
自家製ボロネーズ スパゲティ 温泉卵添え/1500円
麺がモチモチ!それもそのはず、堤町にあるパスタの製麺工房「Pasta Possibilita(パスタポッシビリタ)」の生パスタを使用しているとのこと。

ボロネーズは肉の存在感が強くて、麺とソースがあまり絡まないイメージだったけれど、温泉卵のおかげで、全てが一体となって格別の味わいを楽しめる。
牛肉を使っているから、当然のごとく、赤ワインも進みます。

チーズ盛り合わせ
チーズ盛り合わせ/1400円~
友人のリクエストで、匂いの強いチーズを中心に。

エポワス、ブルビ、コンテ、スロップシャー・ブルーの4種類のチーズ(画像左上から時計回り)とレーズン、柿の2種類のドライフルーツ。

中でも、フランスでは「神様のおみ足」の匂いと言われる、エポワスは強烈。
その匂いとは裏腹に、中はクリーミーで濃厚な味わい。これはくせになります。

ボーントゥラン
Bieler Family Born to Run Cabernet Sauvignon 2017(ビーラー ファミリー ボーン トゥ ラン カベルネソーヴィニヨン 2017)

ふる
チーズに合う赤、お願いします。
のリクエストで出てきた、アメリカの赤ワイン。
チーズの味に負けないよう、強めの味わい。

しかし、エポワスは強かった。ワインの味が負けている気がして、それを素直に伝えてみたら…

大沼さん
チーズはワインより意外と日本酒のほうが合うんですよねー。
と、ワインバーの店主らしからぬ発言に、思わず笑ってしまいました。

ワインバーなのに?!仙台初のクラフトビール「穀町ビール」の生が飲める!

穀町ビールあります
ワインと料理を存分に堪能しながら、ずっと気になっていた目の前の「穀町ビールあります」の文字。
それを友人が察したのか「飲んでみたい!」と注文してみることに。

穀町ビール・生
昔ながらの手造りで仕込んでいるそう。

アルコール度数は高めで、その時々で若干アルコール度数が変わるというのも、手造りならでは。

原材料にハチミツを使っているそうで、ほのかな甘味と華やかさ、そしてしっかりとしたコクがあり、いわゆるビールのイメージよりは、ワインに近い味わいなので、「Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)」で、穀町ビールを取り扱っているのも納得です。

おわりに

カウンター席にいると、大沼さんの軽快なトークが楽しすぎて、時間を忘れてしまいそう。おいしいワインや料理はもちろんですが、大沼さんとのおしゃべりを楽しみながらいただくのが、オーヌマスタイルなのです。

青葉区中央の「紅茶と洋酒の店 リンクス」で23年勤務。そこで、いつしかワインの魅力にとりつかれ、「Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)」を開店した、大沼さん。
ワインが大好きだけれど、お酒に弱いという一面も。

豊富な知識をひけらかすことなく、優しい言葉で、丁寧に教えてくれるので、初心者でもワインの魅力を存分に味わうことができるはずです。

私たちが教えてもらったのは、グラスによるワインの味の違い。上の各ワインの写真を見返してみてください。全部グラスの形が違いますよね?これには理由があるんです!

それが知りたくなったら、是非「Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)」を訪れて、大沼さんに尋ねてみてくださいね。

今回のお会計は大人2人で19,500円。ワインもおまかせ、料理もアラカルトでお願いしたので、この値段になりましたが、本来は、0次会でサクッと1杯や、2次会でゆっくりワインとトークを楽しむ、という使い方がぴったりなお店です。
お料理も楽しみたい場合は、コース/4000円(4皿・2名以上・前日まで予約)+ワインが良いかもしれません。

豊富なグラスワイン、美味しい料理、ゆったりとした空間、人柄を感じる大沼さんとのトークが楽しめる「Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)」

1人で飲みたいけれど、ちょっと誰かと話もしたい。
そんなときはおいしいワインが待つ「Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)」へ足を向けてみては。

店名:Wine Bar Haut-Numa(ワインバー オーヌマ)
電話番号:022-226-7882
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目4−3 INDEX BUILDING B2F
営業時間:16:00~24:00(火~金)
     15:00~23:00(土・日)
定休日:月曜日
参考:ホームページFacebookInstagram