パルコ最上階で楽しむ色とりどりランチ ~chawan~

カフェ

こんにちは、キッドです。
みなさん、私すっかり忘れておりました。今日仕事に行けば、また3連休なんですね。隔週の連休は嬉しいですが、仕事もたまるという悩みもあります。。果たしてどちらがいいのか。休める時には休んでおきましょうね。

さて、本日はこちらのお店をご紹介させていただきます。仙台パルコ本店にあるお店『和ごはんとカフェ chawan』さんになります。

店名:和ごはんとカフェ chawan
電話番号:022-722-1757
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ 本館 9F
参考:ホームページ

お店の場所は仙台駅すぐ隣にある、パルコ本店の9階です。エスカレーターやエレベーターで上がってくると、反対側のトイレや喫煙所がある辺りになります。あれ、確かこの場所ってイタリアンビュッフェのお店があった場所ですね。過去2回ぐらい利用したことがあります。

入口にあるメニューディスプレイはこんな感じ。色とりどりでとても美味しそうですね。食べる前からも期待が高まります。

あとあと調べてわかってのですが、『chawan(チャワン)』はガストやバーミヤンなどのすかいらーくグループになるみたいですね。ホームページを見ると、いろんなお店があるみたい。すごいなぁ。夢庵とか東京にいた時に利用していました。笑

~和ごはんとカフェ chawan~
「和食文化の要素」を取り入れつつ、 様々なジャンルのメニューを組み合わせた食事や 野菜を中心とした多品種の食材を使用し、「栄養バランス」のとれた「見た目にも彩り豊かな」食事を カジュアルな雰囲気で楽しんでいただく レストラン&カフェです。

期間限定メニューのポップも置いてありました。うわ、いいですね。お腹も空いて来たのでお店へGOGO!

この日は13時過ぎぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は天井が高く、自然光が降り注ぎ、とても気持ちが良い空間となっています。ソファや椅子がアクセントカラーでオシャレですね。お客さんは女性の方が多いように見られました。休日はもう少し子供連れの方が多くなるかもしれません。

テーブル席に着いて一息ついていると、そんなに待つことなく料理が到着です。今日お願いをしたのはこちら『豚肉とオクラのキムチ炒め&おろしポン酢の冷しゃぶ/1,285円』になります。メニューの料金表記が税抜きなので、お会計の時はちょっと高くつきますね。

このセットメニューのご飯は白米と雑穀キヌアご飯から選ぶことが出来ました。もちろん雑穀ご飯をチョイス。ほんわりもちっとした食感で美味しかったです。

小鉢にはラタトゥイユと漬物の組合せ。夏野菜のトマトとキュウリ、ひよこ豆とささみでさっぱり美味しい~。このプレートの説明には、

本格的な夏を前に、不足がちなビタミンB1は足りていますか?豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は、タマネギ、ニンニクなどに含まれる成分と一緒に摂ると吸収が高まります。

えっ!?

もう9月だよ~!!

メーン料理は豚キムチと豚しゃぶになります。もうご飯が止まらない組合せじゃないですか♪

ここで新発見!!オクラと豚キムってめちゃくちゃ合います。これは美味しいなぁ。今度家でもやってみようっと。オクラのネバネバが辛さをまろやかにしれくれます。うん、美味い美味い。

豚しゃぶも食べてみよっと。ポン酢に付けてパクッと。!!!!!くぅ~~~~、すっぺー!!!!!普段家では味ポンの味に慣れているのか、chawanさんのポン酢はめちゃ酢っぱです。つけすぎると震えます。くぅ~、かなり刺激的。

はぁ~、美味しかったぁ。一度にいろんな種類の料理と食材が食べられて体も喜んでいる気がします。卓上のスイーツメニューに目を向けると、なにやら魅力的。うわー、美味しそうですね。他にはあんみつや大福、モンブランなどもあるみたいです。お茶するにも使えそうですね。

初めてのchawanさんでしたが、気持ちの良い空間で美味しい料理、大満足でした。ちょっと残念なのが、コスパはちょっと高めです。ご飯とスイーツを食べたら2,000円を超えてしまいます。気軽には使えないかな。たまにの贅沢、女子会、ママ会などに使ってみてください。ごちそうさまでした~。

店名:和ごはんとカフェ chawan
電話番号:022-722-1757
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ 本館 9F
参考:ホームページ