春日町のセンス溢れる一軒家カフェ ~CHAI&SAND Byron’s CAFE~

カフェ

こんにちは、キッドです。
台風の影響か、仙台もここ数日雨が続いています。今年の夏は暑くて、雨もたくさん降って、忙しい季節でした。勾当台公園では「仙台クラフトビールフェスティバル2018」が8/2まで開催しているので、少しでも天気が良くなって欲しいですね。

さてさて、本日みなさんにご紹介するお店は、青葉区春日町に2018年4月30日にオープンをしたお店。こちら『チャイ&サンド Byron’s CAFE/バイロンズカフェ』さんになります。

店名:チャイ&サンド バイロンズカフェ
電話番号:022-797-5188
住所:宮城県仙台市青葉区春日町8-14
参考:Facebook

9月号のS-styleやあらあらかしこでも特集されていたので、いつか来てみたいと思っていたお店です。むしろ、オープン直後にお店を発見し、いつか行こうかとやきもきしておりました。楽しみですね~♪

お店の場所は定禅寺通りを西公園方面へ向かい、結婚式場の「定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館」がある交差点を春日町方面へ曲がります。そこから一つ目の信号を渡ると、ベージュ色の建物に緑の看板が見えてきます。

小路を入り奥へ進むと、可愛らしくカラフルな入口が迎えてくれました。周りは住宅ばかりの中に、突如現れた隠れ家のようです。なんだか、ワクワクしちゃいますね!!

この日はちょっと遅めのランチタイム、13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。お客さんもチラホラいらっしゃいます。店内に入ると、もう雰囲気抜群のオシャレな空間が広がっているではありませんか。春日町にこんな素敵なカフェがあったなんて、驚きと共に嬉しくなります。今日は奥にあるテーブル席に座らせていただきました。

一番奥にはパーティションで区切られたソファ席を発見です。女性なら3人ぐらいが座れる程の大きさがあります。カップルにもいいかもね。

席に座ると、笑顔が素敵な店員さんがお水を持ってきてくれました。うわ、なんて可愛いグラスなんでしょう。このレトロな感じがいいですよね。昭和を感じさせてくれます。思わず、ほっこり♪

さぁて、何を食べようかなっと。もう、お腹はペコペコですよ。基本メニューのサンドウイッチに、カオマンガイや汁無しフォーっていうメニューもあるようです。数量限定のランチプレートが気になりますね。2種のミニサンドと、週替わりペンネ、彩り野菜のサラダが付いてお値段750円ならお得ではないでしょうか。プラス350円でセットドリンクを付けることも出来るみたい。よし、今日はこれにしよっと。

セットドリンクは、アイスコーヒー、ピーチソーダ、柚子蜜ソーダの3種類から選ぶことが出来ました。いつもアイスコーヒーなので、今日は気分を変えてピーチソーダに決定。甘さは抑え目で、シュワシュワっと爽やかな口当たりでグビグビいけちゃいます。水滴用の受け皿がまたいい色してるんですよ。

ジャジャーン!!

今日の料理『ランチプレート/750円』はこちらなり~。彩りも綺麗で美味しそう♪

サラダのドレッシングはクリームとワサビドレッシングから選ぶことができ、今日はクリームドレッシングをチョイス。シャキシャキ食感でとてもみずみずしくて美味しいです。日替わりペンネはちょっとカレー風味の優しい味付け。でも付け合わせならこれぐらいがちょうど良いです。

では、お腹の準備運動も済んだことだし、お目当てのサンドウィッチを食べてみようかな。こちらはゴボウとニンジンと鶏肉をゴマソースで和えた一品。一口パクッと、うん美味い!!パンのイングリッシュマフィンは表面はサクッと、中はもっちり食感。とても食べ応えがあり、全然ミニではありません。間に挟まれたトマトの酸味、キュウリとレタスの食感がいいですね。味付けも濃すぎず、ヘルシーな口当たりです。

もう一つは、ポテトとコンビーフの組合せになります。こちらはそこまでコンビーフを感じることなく、ポテトが強い感じかな。もう少し味が濃くても良かったかも。お皿のドレッシングをパンにつけつけしてパクリ完食です。ぷはぁ~、結構お腹いっぱいですよ。例えるならモスバーガーのハンバーガーを2個食べたぐらいの満腹感があります。最後はピーチソーダで口の中をさっぱりにしてフィニッシュです。

日によって、具材の中身が変わるようなので、また定期的に来たくなっちゃいそうです。次はお酒も一緒に楽しんじゃおうかなぁ。ちなみに、今のところは夜の営業はやっていないとのこと。木曜日だけ試験的にやってみようかなとお話を伺いました。とても素敵な店内なので、何かイベントがあったら覗きに来たくなります。是非みなさんも行ってみてくださいね。とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪



店名:チャイ&サンド バイロンズカフェ
電話番号:022-797-5188
住所:宮城県仙台市青葉区春日町8-14
参考:Facebook