毎日通える和食処で炭焼き豚重と稲庭うどん ~美味 秋藤~

グルメ

こんにちは、キッドです。
この日もランチをどこで食べようかプラプラと散策をしておりました。いつもアーケードを歩く時は、何を食べたいかイメージをしながら歩いています。たまにはちょっと別の道からということで、ぶらんどーむ商店街からCOACHの路地へ曲がり、和食会席のお店「びわね」がある方面へ向かってみます。

■過去記事:子連れにも嬉しい!和式個室で頂く会席料理

するとすると、びわねのすぐ横に何やら良さそうなお店を発見です。お店の名前は『美味 秋藤』さん。迷ったらとりあえず入っちゃえ~ってことで、今日のランチはここに決めた!!

店名:美味 秋藤
電話番号:022-724-7630
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-20 1F
参考:ホームページぐるなび食べログ

外観を見ても、良さそうな雰囲気ではありませんか。こんなお店があったんだ。いろいろ調べてみると、元々は「今徳酒店」さんがあったようですが、今は閉店され、跡地に6月20日に秋藤さんがオープンをされたみたいです。おめでとうございます。パチパチパチ~♪

外観を見る限りでは和食っぽい感じですよね。外にはランチメニューの書かれた看板が置かれていました。豚重や牛重に稲庭うどんがあるみたいです。稲庭うどんってことは、秋田料理のお店なのかな!?とりあえず、中に入ってみよっと。

この日は13時前ぐらいにお店へやってきました。店内はブラウンを基調とした落ち着いた木のぬくもり溢れる、ちょっと大人な雰囲気です。カウンター席とテーブル席があり、全部で23席程の広さとなるようです。2階にも席があるようで、少人数向けの個室となっているようでした。少人数の個室っていいですね。チェックチェックっと。

カウンター席の天板が一枚板で作られたもので、とても趣があって素敵。ちょうど私の部分には窪みがあって、その無骨な感じがたまりません。このテーブルの低さも好みでした。

改めてメニューをチェック。さぁて、何を食べようかな。豚と牛があったら、牛重が気になりますが、『牛重/1,480円』はちょっと手が出しにくいよ~。豚と牛のハーフ重っていうのもあるんですね。そしてそして、気になるのが稲庭うどんですよ。なぜ、稲庭うどんなのか。こればぜひとも食べてチェックをしないといけませんよね。

はい!今日のランチはこちらに決まり。『炭豚重/700円+冷やし稲庭うどんハーフ/300円』の組合せにしちゃいました。この内容で1,000円ならいいですよね。いろいろ楽しめちゃいますし、お腹も満たされちゃうしね。よし、早速食うか。

メーンの豚重はこちら。炭焼きで美味しそうに焼かれた豚肉が6枚、お重の中で綺麗に並んでいます。

ハーフサイズの稲庭うどんには、素揚げされたゴボウと三つ葉が添えられています。器を触るとひんやり。夏の暑い日には最高でしょうね。

注文を終えると、すぐにゴボウのきんぴらがやってきました。卓上にはキュウリの古漬けとたくあんの壺漬けが置かれていたので、キュウリとたくあんも一緒に頂いちゃおうかな。きんぴらに仲間入り♪

この日の味噌汁は、お麩と三つ葉のシンプルな組み合わせでした。他の方のクチコミを見ると、粕汁が出てた日があったようなので、日によって変わるのかもしれませんね。ほっこりした美味しさでしたが、もう少し熱いのが個人的には好きです。

では、お肉を頂いてみます。パクッと。おおお、いいですね。焼き加減が絶妙で表面は香ばしくて、お肉は柔らかく簡単に噛み切れます。適度な厚みもあり、ジュワっと旨みが口に広がりますね。味付けのタレのバランスもちょうどいい。甘辛いタレは主張しすぎず、素材の良さを引き立てています。ご飯の上にはキャベツの千切りが敷かれ、シャキッとした食感がアクセントとしていい感じ。

薄めに敷かれたご飯は少ないかと感じましたが、食べ進めていくと十分な量でした。セットの稲庭うどんもありましたしね。ちなみにご飯は秋田産あきたこまちになるみたいですよ。秋藤さんでは、秋田の食材をはじめ東北の食材を中心に料理を作られているそうです。東北は美味しいものが沢山ありますからね。嬉しい限りです。

稲庭うどんも食べてみようと思います。ではチュルチュルっと。うんうん、美味しいなぁ。程良くコシがあり、チュルんと喉ごし良いうどんはついつい夢中で食べてしまいます。出汁には氷が入っている為、キンキンに冷されています。最初は揚げゴボウの風味が強く、優しい出汁にはちょっと邪魔かと思いましたが、徐々にフニャっと食感が変わっていくのは面白かったです。氷が入っている為、早めに食べることをオススメします。出汁が薄くなってしまいますからね。

はぁ~、美味しかった。初めての秋藤さんでしたが、とても大満足のランチでした。普通に料理が美味しいし、お店の雰囲気も良いので夜の時間にも来てみたいですね。友達や家族と、仕事の取引先と一緒に来ても良さそうです。個室もあるし、子連れも方でも使いやすいのではないでしょうか。

夜のメニューはその日に仕入れる食材によって変わるそうです。それも楽しそうですね。個室もいいけど、カウンター席に座って店員さんとの会話を楽しむのも一興かも。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

店名:美味 秋藤
電話番号:022-724-7630
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-20 1F
参考:ホームページぐるなび食べログ