国宝のお膝元で、仙台酒場遺産を堪能 〜とり好 〜

おでかけ

仙台市民であれば、宮城県に現存する国宝と聞いて大崎八幡宮とすぐに思い付く方も多いのではないでしょうか?そんな歴史ある建築物のお膝元に、歴史遺産のような酒場が佇んでいます。

酒場の名は「とり好 (トリヨシ)」。

こんにちは。酒場に惚れ込んでいるHANAです。

とり好の歴史は40年を超え長きに渡り、八幡界隈の酒呑みに愛され続けています。
風情あるその佇まいすら酒の肴になりそうです。

「いらっしゃい」と、温和な店主の笑顔への挨拶代わりに、まずは瓶ビールを注文。
生ビールと瓶ビールが同じ価格であることに、店主の酒呑みへ対する気遣いが感じられ思わず微笑んでしまいます。

今宵のお通しは芋煮。甘口の優しい味付けが、心に染み渡ります。
ちなみに、お通しは毎日日替わりで店主の手作りというのも愉しみのひとつです。

さて、暖簾に従い、鳥よしさんの看板肴である焼鳥をいただきましょうか。皮に団子、そして大好物のレバをお願いします。

店内の歴史を感じながら、肴を待つのも一献です。

味付けは全て塩でお願いしました。
皮はカリッと焼かれ、団子は純粋に鶏肉だけで作られた懐かし味わい。レバは今流行りのレアとはいきませんが、ほくっとした食感に、串全体が小振りで女性にも嬉しい大きさです。

あっという間に瓶ビールを飲み干してしまったので、御幣という芋焼酎水割りをお願いします。

焼鳥を味わっていると、「間違えちゃったから」と、皮を2本頂いちゃいました。これは嬉しい贈り物!ありがとうございます。

食べ進めて行くと、今度はどうぞと柿が。マスターの心遣いが本当に暖かくて、お酒をより一層美味しく頂けます。これが不思議と芋焼酎に合うから、お酒って面白いですね。

お客様も入って来たことですし、今宵はこれでご馳走様です。

尚、店内はカウンター8席程のお店です。お一人様、もしくは2、3名様でのご来店をお勧めします。マスターの優しい笑顔と接客に、心まで暖まること確実です。

店名:とり好 (トリヨシ)
ジャンル:居酒屋、焼鳥
住所:宮城県仙台市青葉区八幡4-4-3
営業時間:17:00~23:00/日曜営業
定休日:水曜日
参考:食べログ