楽しい+美味しい!友人を連れて行きたい大好きな居酒屋 ~とち屋 / 青葉区国分町~【国分町割増商品券】

和食

こんにちは、キッドです。

大好評企画!【国分町割増商品券】を使って、楽しく美味しくお得にお店を紹介する企画ですが、残すところあと2回となりました。(あと2回で商品券が切れます….。泣)

今回、国分町エリアで発行された商品券は、驚愕の5割増し!!そんな太っ腹企画の恩恵を最大限楽しんでおります。ぜひとも今年もやってくれないかしら。

さてさて、本日みなさんにご紹介するお店は『とち屋 一番町店』さんとなります。国分町界隈では知る人ぞ知る人気店です。

マチプラのライター内でもファンが多いお店ですね。以前HANAさんが定禅寺通り近くにある『とち家 国分町店』へお邪魔させていただきました。

▼とち家さんの紹介記事

酒泥棒!!!旨すぎるメンチカツは病みつき必須!!!〜とち家〜

今回は、とちやの”家”ではなく”屋”の方の『とち屋』さんとなります。どうぞご覧ください!!

とち屋 一番町店

お店の場所はぶらんどーむ一番町商店街から、仙台一番町郵便局がある小道をピョイと入った近く。

面白い飲食店が入る、ルナパーク一番町ビルの2階となります。

ちょっと久しぶりの訪問で、2階に着くもワタワタっ。

玄関マットに【とち屋】の文字を見つけ、晴れやかに入店でございます!

まずは乾杯とまいりましょう♪

現在お店のビールは瓶ビールでの提供となるそうで、キリンラガーを頂きます。グラスも可愛いよね。では、本日もお疲れ様でした。カンパーイ。グビグビグビっ、ヒィー!!っんまい。

この日は平日の19時ぐらいに入店。そこまで混んでなくて良かったです。店内はカウンター席とテーブル席とで16席ほどの広さとなります。ここぞという時の利用は事前予約がオススメです。

メニューはコチラ

久しぶりだから、気性粗めに凝視してしまいます。

だってさ、だってさ、もうメニュー名からして美味しいもんね。自分のコピーロボットがあれば、いろいろ食べて後で感想を共有できるのに……。吟味しなくては。

『お通し』

まずはお通しを食べてお腹の準備運動を始めます。

こちらは青魚のつみれ団子と焼き豆腐のおでん。添えられた柚子胡椒がいい仕事をしてくれます。分かってらっしゃる。お出汁も最高でございました。

『茄子のチリビーンズ』

茄子とチリビーンズの組み合わせなんて、絶対に美味しいに決まってます。サクサクとしたレンコンの歯ごたえとタバスコのピリっとした辛味のアクセントがたまりません。

これはホームパーティでも真似したくなる一品。( ..)φメモメモ

『鶏白レバー叩き+おまけ』

鶏白レバーって聞くと、ついつい頼みたくなるのは私だけでしょうか。ほかのお店に行っても高確率で頼んでしまう悪魔の食べ物なんです。

今回は店主【ナラオカ】さんのご厚意で、希少な牛の部位もつけていただきました。(写真手前)

ねっとりとした味わいがクセになる最高のお酒のお供でしたね。個人的にはにんにくを効かせて食べたくなりました!!希少な部位の正体は…..、キャン〇マでした。キャっ

とち屋名物のメンチカツは外せません!

『特製メンチカツ』

とち屋に来たら絶対食べたくなるのがこのげんこつサイズのメンチカツなのです。今回は1個ずつ個別に分けていただきました。そういう一つ一つの配慮も人気の理由♪

▼まずは動画でお楽しみください♪

めっちゃくちゃ美味しそう!!!

箸を入れた瞬間に肉汁がジュワ~と溢れ出てきます。

たまらずお口へポンっと。ウンマ~!!!!!

ザクザクとした衣の食感に、肉肉しいひき肉の旨味、玉ねぎのシャキシャキ感が後から追いかけてくるハーモニー。あ~、ビールもいいけど、白いご飯も欲しくなる~。ここはグっと我慢です。

『特製カレー』

宴も終盤に差し掛かり、何か〆料理が食べたくなってカレーをお願いしました。

水を使わないで作る無水カレーのようなタイプでした。そのキーマ版になるのかな。上には目玉焼きが載っています。(こちらも1皿ごと分けてもらいました)

見て見て見て!

黄身がとろーんって。惚れてまうやろーーーーーーー( *´艸`)

野菜の甘みが溶け出し、スパイスが効いた美味しいカレーでございました。

(グラスにはとち家のご主人が!似てる!)

お口直しには自家製レモンサワーをいただいて、今回のとち屋タイムは終了でございます。レモンサワーも甘くなくて、さっぱりと飲みやすくていい感じ。

ぷはぁ~、久しぶりのとち屋さんでしたが、やっぱり最高でしたね。まず、料理が美味い。もちろんお酒も最高です(日本酒もたくさんあります)。そして何よりも居心地の良さが一番かな。雰囲気もいいし、店主【ナラオカ】さんとのトークも魅力のひとつなんです。ごちそうさまでした!!

 

今回のお会計は大人2人で【11,000円】ほど。いっぱい食べていっぱい吞みました♪ しかーし、【国分町割増商品券】の必殺技を使うことで、実質7,500円ほど。なんて満足感!!

でもそれ以上にお店が最高なので商品券関係なく、またふらりとお邪魔したいですね。

とっても最高な時間をありがとうございました。みなさんも行ってみてねん。

店舗詳細

店名:とち屋
住所:仙台市青葉区国分町1丁目6-1 ルナパーク一番町ビル2F
電話番号:022-221-3950
営業時間 18:00~3:00
定休日:日曜日

〇ホームページ:https://www.tochi-ya.com/
〇店長さんのInstagram:@tochiya_naraoka

*国分町割増商品券の利用期限は2022年1月31日までとなりますのでご注意ください。