宮城フランス菓子のパイオニア!二日町発、全国菓子大博覧会受賞のショコラを召し上がれ~ガトーめぐろ~

グルメ

こんにちは!チョコレートが大好きすぎて、この時期から血液の90%はカカオで出来ていると揶揄されるきょおとです!

今では当たり前のように食べているトリュフや生チョコレート、それらを仙台に広めたお店をご存知ですか??それが今回ご紹介します「ガトーめぐろ」さんです!

店名:ガトーめぐろ
住所:宮城県仙台市青葉区二日町18-15
電話番号:022-261-3592
営業時間:10:00~20:00(年中無休)
参考:ホームページ

ガトーめぐろさんは1976年に、仙台ではまだあまり知られていないトリュフや生チョコレートを含むフランス菓子の専門店として開店。馴染みの無かったフランス菓子を浸透させることに尽力し、名の知られたパティスリーとして地元のテレビ局や雑誌はもちろんの事、チョコレート辞典にもお店が掲載されています。

今月のお薦めはお店の前のボードに掲載しています。お店に入る前から期待でわくわくしちゃいますね。

それではさっそく店内へGO!

お店に入って真っ先に目に飛び込んでくるのはパン!え?パン??そうですパンなんです!

ガトーめぐろさんは焼き菓子と共にパンも製造していてこれらがまた美味しいんです♪お昼時は近隣の会社員が買いにきてお店はぎゅうぎゅう、あっという間に焼きたてパンが無くなってしまいます。きょおとのお勧めは曜日限定、フランスの洋菓子カヌレ。特定の曜日しか出会えませんがパンコーナーに置いてあると必ず買ってしまいます。

そしてパンコーナーの斜め向かいに、メインのショーケースです。

スタンダードなケーキからガトーめぐろさんオリジナルのもの、ホールケーキも充実しているのが嬉しいです。街中路面店でこんなにケーキの種類が充実、ホールケーキも選べるところってなかなか無いのでとっても貴重です。しかも手土産に悩んだ時に嬉しいこんな商品が。

シュークリームがスワンの形をしているのが可愛い~♡大人数の手土産にも、ちょっとずつ色んなものが食べたいときにもいいですね♪

そんな色とりどりなケーキが並ぶ向かいに、きょおと的メインディッシュのチョコレートが並んでいます!

ボンボンショコラにトリュフに生チョコレート♪どれにしようか悩んじゃいます!でもでもどれを選んでも大正解☆みんな美味しいんです~♪お値段も流行りのショコラに比べると抑え目ですので、ぜひぜひ好きなものを好きなだけ選んじゃってください!

チョコレートと同じショーケースにはハードゼリー(パート・ド・フリュイ)があったり。

洋菓子屋には欠かせない焼き菓子もしっかり、紅茶もございます。ここで一式お茶会準備が整えられちゃうパーフェクトパティスリー!

今回はお手頃価格なのに美味しさはしっかり、普段のおやつにもちょっとした手土産にも最適なガトーめぐろさんオリジナル商品「デリシャスショコラ」をいただきます。

ふわふわしっとりなスポンジに滑らかでいてしっかりと存在を主張する高級生チョコレートがサンドされた逸品。全国菓子大博覧会で2度の栄冠に輝いたガトーめぐろさんの1番の人気商品です。

ふわふわなスポンジに生チョコが合わさるだけでこんなに美味しいなんて♪軽くぺろりと食べられちゃうのにしっかりとした満足感があってとても美味しいです。要冷蔵ですが、これからの時期ならばちょっとしたパーティの差し入れに帰省時の手土産にもできちゃいますね。

宮城県にトリュフを含むフランス菓子を広めたガトーめぐろさん、宮城のフランス菓子の原点とも言えるお味を是非一度ご賞味くださいませ。


店名:ガトーめぐろ
住所:宮城県仙台市青葉区二日町18-15
電話番号:022-261-3592
営業時間:10:00~20:00(年中無休)
参考:ホームページ