お得過ぎる!はね天を買って蒲鉾パーティのススメ ~蒲鉾の水野/塩竃~

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさん、突然ですが、【はね天】って聞いたことはありますか??

あーそうそう、もう車を通れなくして、歩行者が道路を歩けるようにするやつね。って、それはホコ天。

正しくは塩釜にある『蒲鉾の水野』さんが販売する、製造過程で少しはねられてしまった蒲鉾がたっぷり詰まった徳用パックのことなのです。



■蒲鉾の水野
住所:宮城県塩竈市北浜1-6-3
営業時間:9:30~18:00
定休日:年中無休
ホームページ:https://www.mizunosuisan.com/

そんな私も実はこの前まで聞いたことがありませんでした。義母が塩釜に行ったお土産として買ってきてくれたのがはね天との初めての出会い。

こちらが『はね天』。
いろいろ調べてみると、大きさは小と大の大きさがあるみたいですね。写真は小サイズとなります。大サイズともなると、およそ1.4kgぐらいのボリュームとなるそうです。蒲鉾が1.4kgって。スゲーな!

多少の金額の前後はあるかもしれませんが、

・はね天(大)1.4㎏ 800円
・はね天(小)700g 400円

ぐらいの価格帯となるそうです。

裏面はこんな感じ。賞味期限ですが、だいたい10日前後かな。ボリュームがあるので、計画的に食べたいですね。

いざ、開封!中身はこんな感じ。

もっとわかりやすくするために、お皿に広げてみました。

す、す、すごいね。
つくわやさつま揚げをはじめ、野菜天や枝まめあられ、いか太巻き、北海団子などなど。その時その時で内容は変わるそうなので、そういった楽しみがあるかもしれませんね。今回は当たりとかはずれとか♪

せっかくなので、お酒の御供としてフライパンで焼いて食べてみようかな。

そのまま食べても、醤油や七味につけても美味い美味い。こりゃ、ビールによく合います。個人的にはサンマのつみれ揚げのようなものが好きでしたね。練り物ながらも素材の味も感じられて良かったです。

厚みがあるものは中まで火が通りにくいので、焼いて食べるなら半分に切ってから焼くことをオススメします。

それにしても、このボリューム。これはおでんだな。大根を買ってこようっと♪

近くのヤマザワでも購入可能!



■ヤマザワ 塩釜中の島店
営業時間9:30~21:30
電話番号022-361-3011
駐車台数263台

ぜひ、みなさんも塩竃に行くことがあれば立ち寄ってみて下さいね。これからの季節はおでんも最高ですよ~。笑


■蒲鉾の水野
住所:宮城県塩竈市北浜1-6-3
営業時間:9:30~18:00
定休日:年中無休
ホームページ:https://www.mizunosuisan.com/